ここから本文です

解決済みのQ&A

妥当な金額か教えて下さい。 ekワゴンのタイミングベルトの交換、マフラーの交換を...

of_uma_muuさん

妥当な金額か教えて下さい。
ekワゴンのタイミングベルトの交換、マフラーの交換をすることになりました。
ekワゴンは、初期のものでグレードは一番下です。
(ザックリですみません)

今日ディーラーに持ち込みました。
概算見積は、¥77,000程度です。

これは妥当な金額ですか?

知り合いに聞いたら・・・

ベルト→\7,000~\8,000
マフラー→純正で\10,000程度
と言われました。

概算見積の\77,000は妥当な金額ですか?

  • 質問日時:
    2010/10/7 22:01:22
  • 解決日時:
    2010/10/8 00:45:11
  • 閲覧数:
    6,839
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tomwagon21さん

お知り合いの意見はちょっと…

ヤフオク等に出品されてる純正同等品の金額を言われてると思います。

だいたい皆さんの回答が正解です。

77000円が妥当か?

私が作業するならタイベルとマフラー交換で部品代込みで77000円では正直やりたくないです。

そのくらいの重整備ですから妥当ではなく、むしろ安いくらいですよ。

質問した人からのお礼

  • 降参回答ありがとうございます。

    皆様の意見を正解とおっしゃっていただき、さらに安いくらいとのご意見をいただいたコチラの回答をBAに選ばせていただきますm(_ _)m


    皆様ありがとうございました。

    安心して整備に出してきます。

    知り合いの意見はスルーで。
    (`・ω・)b
  • コメント日時:2010/10/8 00:45:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sugar011011さん

妥当でしょう。
ベルト自体の価格はそんなもので、同時に交換するであろうウォータポンプやテンショナも部品代自体は純正なら両方で1.5万円程度でしょう。
しかし、今の車は整備性よりもデザインが優先されており、特にFF車は交換に手間がかかる(車種によってはエンジンを下ろす必要がある)ので工賃は高いです。
マフラーの1万円は第二純正(純正同等の社外品)でしょう。純正はその倍程度の値段はします。
ディーラーは工賃も部品代も高いので、必要なら第二純正を使ってくれる町工場をあたってみましょう。長く乗るつもりがないのなら車検を通すだけの整備でもいいでしょう。

edoosawaさん

その知り合いには車のことはあまり聞かないほうが良いと思います。あまりに的外れな金額です。
ディーラーの約8万は普通の金額です。
celtics34betterさんもおっしゃる通りなので素人さんはディーラーにまかせたほうが良いですよ。しっかり整備してくれますし、何かあってもちゃんと保証してくれるので安心です。
知り合いや馴染みの整備工場があれば良いですが、安いからと町の整備工場に出すと何かあったときに責任とってくれないとこもあるのです。
車の知識がある方なら中古なり安くすることは出来ますが、素人の方がよけいなことをすると逆に高くつく可能性もあるのでオススメしません。中古品などはそのデメリットも理解した上で選らぶ選択肢ですから。

initial_bxさん

高い…純正マフラーならヤフオクで中古品を探せば5000円もあれば手に入ると思います。

マフラーは中古品を個人で用意してはいかがでしょう?

celtics34betterさん

ディーラーでの整備は町の整備工が見積もる金額より基本的に高めになってしまいます。そのぶんアフターサービスもしっかりしていますし安心して任せられるのが利点です。
タイベル自体は高価な物ではありません。
しかしタイベル交換はあきらかに重整備に該当します。タイベル交換するために外す部品も多く一つ間違えばエンジンを壊してしまう大事な部品ですし、10万㌔交換なので一般車ではだいたい一度しか変えないほどなかなか交換しないパーツです。パーツ代だけで見ればおかしいかもしれませんが工賃を考えたら妥当な値段です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/7 22:39:41

uhf70pr9さん

ベルトの値段はだいたいそんなものですが、マフラーに関しては1万円ではないと思います。 少なくとも3万円はするはずですが… ちなみに、修理の際は部品代の他に工賃がかかりますので作業内容により7万円でも高くない場合もあります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/7 22:15:10