ここから本文です

解決済みのQ&A

ブリ、ハマチ、カンパチ の違いを教えて下さい

manabu713inさん

ブリ、ハマチ、カンパチ の違いを教えて下さい

補足
要するにハマチがでかくなったのがブリで、カンパチは別の種類ってことですか?
  • 質問日時:
    2010/10/8 22:14:59
  • 解決日時:
    2010/10/12 22:43:51
  • 閲覧数:
    15,877
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

babagarei2002さん

●ブリ(鰤)は出世魚と言って成長するに従って呼び方が変わります。
35cm以下のものをツバス(関東でワカシ)
35cm~60cmのものをハマチ(関東でイナダ)
60cm~80cmのものをメジロ(関東でワラサ)
80cm以上のものをブリと呼んでいます。
成魚は最大で全長150cm・体重40kgの記録がありますが、通常は全長1m・体重8kg程度までです。体は前後に細長い紡錘形で、あまり側扁しないです。背は暗青色、腹は銀白色で、その境の体側には黄色の縦帯があります。

●カンパチ(間八)は東京都での呼び名。左右体側に斜めに走る太い暗褐色の線があり顔を正面から見ると「八」の字に見えます。ちなみに、この魚も出世魚です。成魚は全長1m前後である。最大で全長190cm・体重80.6kgの記録があります。天然のカンパチは身が硬く歯触りのよい魚。刺身にしてこれほど旨味を発揮する魚も珍しい。天然ものはほんの幼魚でも脂があって美味いものがあります。これなど小さいとうまくないブリとは違っています。

【補足Ans】
そう言う事です。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/11 20:45:09
  • 回答日時:2010/10/9 00:08:45

質問した人からのお礼

  • 詳しく説明して頂きありがとうございます!
  • コメント日時:2010/10/12 22:43:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rakuten_1112さん

ブリはハマチが大きくなったもの。出世魚といいます。大きさによって名前がかわります。カンパチは頭を上から見ると八の字で黒っぽい筋があります。

cosmicdustさん

関西では、ツバス(40cm以下)→ハマチ(60cm)→メジロ(80cm)→ブリ(80cm以上)といいます。(大きさは大体)
カンパチは違う種類で、正面から見ると目の上に漢字の「八」の字状の斜めの太いスジが見えますので簡単に見分けられます。

eging2004さん

ハマチが成長するとブリになります。

カンパチは正面から見ると 漢数字の『八』 の字が見えます。

補足

そうですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/11 20:47:48
  • 回答日時:2010/10/8 22:21:21