ここから本文です

iPhone4のメールが取得できません…今日iPhone4を購入してメールの設定をしていたの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

thebornyardboys0610さん

2010/10/900:43:54

iPhone4のメールが取得できません…今日iPhone4を購入してメールの設定をしていたのですが、途中から受信だけできなくなりました。『メールを取得できません。 サーバが応答しません。アカウント情報を確認してください。』とポップがでます。いっそアカウントを削除してからやり直そうと思いましたがデフォルトのアカウント(xxxx@i.softbank.jp)って削除できないんでしょうか??設定→メールからアカウント選択しても削除ボタンがありません。
一括設定を繰り返してますが歯が立ちません。ひっじょーーに困ってます…解決策をどうか教えてください!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1123:08:46

すみません。私も同じ状況です。

一括設定前は、「アカウント削除ボタン」がご指摘のページに見当たりません。
一括設定をすると、「アカウント」も一緒に消えています。

その後、再度一括設定+再起動を繰り返してますが、なかなか受信がはたせません。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

drasters333さん

編集あり2010/10/1214:48:45

前回からの、追記コメントです。

こちらもあくまで消去法という意味でのトラブルシュートなのでお役にたつかわかりませんがご参考に。。

iPhone「一括設定」にて行っている場合にはいったん、「プロファイルの削除」を行ってみてください。

設定>一般>プロファイル>削除

その後、強制リブート(ホームボタンと電源ボタンを押してリセットする方法)ではなく、正しい方法で電源をOFFにし、
再度、電源をONにしてください。(ただ単に電源ボタン長押し、画面に電源OFFがでるのでスライドして電源をOFF、再度ON)

プロファイルの削除または、手動でメールアカウントの設定をされていた場合は、「アカウントの新規作成」を試してみてください。
ご存知かと思いますが、iPhoneのメールアカウント設定は「設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加」>その他」です。

名前:メール受信者に対して表示される名前(ご自身のお名前や愛称、ハンドルネームなど)
アドレス:あなたご自身のiPhoneのメールアドレス(xxx@i.softbank.jp)
パスワード:上記メールアドレスに対して付与されたパスワード
説明:iPhoneメールアカウントなどのようにお好きに入力

以下、自動で入力される場合がありますが念のためサーバー情報を記載しておきます。

IMAPサーバ:imap.softbank.jp
SMTPサーバ:smtp.softbank.jp
IMAPポート:993 SSLオン
IMAP認証:パスワード
SMTPポート:587 (SSLはOFF)
SMTP認証:パスワード

と設定します。

設定後、すぐにチェックが行われます。機種やOSのバージョンによっては「セキュリティーに関するあれこれ」が表示されますが、とりあえず「はい」をタップしてください。この間、多少時間がかかる場合がありますが、のんびり待ってください。

あくまでも一般的な方法なので、どうにもこうにもうまくいかない場合はSoftBankお客様専用番号「157」にお手元のSoftBank携帯にてお電話してみてください。(通話料無料だったはずです。多分。)

ただ、こちらにて書き込みや情報収集されているので、できる限りご自身で解決したいのだろうと思いますので、取り急ぎ上記に記載したように、やれることを順番に試してみる「消去法」という観点で追記させて頂きました。

ふと気が付いたのですが、iPhoneにて設定されているメールアカウントは「1つ」だけですか?
こちらでは未確認なのですが、アカウントが一つしかない場合もしかしたらアカウントの削除ができないとか。。

もし、この作業でメールアカウントが無事に設定でき、送受信もOKならば、既存のメールアカウントを「OFF」にしておく、またはアカウント削除が可能になったのであれば、サクっと削除してください。

ソフトバンクWi-Fiスポット設定時には、再度プロファイルをインストールしなければなりませんが、その際は面倒ですが設定したメールアカウントを削除してからでないと、プロファイルはセットアップできません。(アカウント削除してもIMAPなのでサーバーから復元できますのでご安心を)併せて、ご自宅などの無線LANなどに接続されている場合はそのネットワークを切断して3G圏内にてセットアップしてください。

以前は、このようなプロファイル設定がなく、皆さん手動でWi-Fiスポットの設定をしていました。
もし、現在でもそれが可能でしたらお試しになる価値はあるかもしれません。
これに関しては、当該のご質問から多少ズレていますので、その方法は割愛いたします。

──────────────────────────────
お困りのようですね。。

アカウントは、どれでも削除することができますよ。
おっしゃるように「設定>メール/連絡先/カレンダー」にて、該当するアカウントをタップしてください。

画面には、上から「IMAP・アカウント・メール・メモ」と表示されていませんか?その真下に「赤いボタン」はありませんか?

念のため、いったん電源を切って再起動してみてください。それでもだめなら私も「ひっじょーーに」悩んでしまいます。。
ちなみに、私もiPhone4です。今実際にアカウント削除ボタンが表示されるか確認したのち、こちらに書き込みしています。

でわでわ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する