ここから本文です

解決済みのQ&A

大腸癌の時の腰痛について。大腸癌になった時、腰痛になることがあるとききました...

offsas729さん

大腸癌の時の腰痛について。大腸癌になった時、腰痛になることがあるとききました。この腰痛が現れた時には既に癌が相当進行しているという話を聞いたのですが、ステージ分類で表すといくつくらいになるのでしょう?

因みに好奇心からの質問なので、自分や知り合いが大腸癌の疑いがある、とかいうことではありません

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/9 06:26:15
  • 解決日時:
    2010/10/23 08:20:50
  • 閲覧数:
    15,628
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

torotoro044さん

外科医です。大腸癌で腰痛になるというのは、稀だと思います。大腸癌が進んだ症状といえば、腸閉塞や肺・肝転移という回答が正しいかもしれません。仮に腰痛になる原因を挙げてみると、①直腸癌の仙骨浸潤による痛み。リンパ節転移がなければstageⅡ、リンパ節転移があればstageⅢ。②腹膜播種で尿管を巻き込んで水腎症で腰痛。stageⅣ。③骨転移による腰痛であればstageⅣ。などがありますが、stageはリンパ節転移の個数で、stageⅢA(3個まで)、stageⅢB(4個以上)、転移や播種があればstageⅣとなっていますので、痛みとステージの間には関係はありません。ですので回答にちょっと難しいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/9 08:04:36

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yamikan0226さん

大腸癌の初期は、これといった初期症状が無く、静かに進行していきます。ステージ2以降になると、それまで粘膜部分にあった癌が大きくなり、筋肉層の外にまで広がって行き、この後リンパなどに転移していく訳ですが、便が細くなったり、腰痛が現れるのも、ステージ2以降です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/9 07:47:03
  • 回答日時:2010/10/9 07:40:45