ここから本文です

解決済みのQ&A

「お気軽にお電話して下さい」とゆうのは正しい敬語ですか?

doiken930202さん

「お気軽にお電話して下さい」とゆうのは正しい敬語ですか?

よく聞きますが、お~する、は謙譲語ですがこの場合に使ってもいいのですか??

  • 質問日時:
    2010/10/9 11:57:39
  • 解決日時:
    2010/10/16 00:07:17
  • 閲覧数:
    1,958
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cute3251さん

お気軽にお電話下さい。が正しい言い方だと思います。自分から相手に電話する場合に、お電話します。と言うので、お電話して下さいは、変です。

また、質問主さんが、ゆうのは、と書いておられましたが、正しくは、いうのは、が正しいです。
ちょっと気になりましたので、書きました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/9 13:06:15

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!!
  • コメント日時:2010/10/16 00:07:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

skgtknykさん

「とゆうの」は正しい書き方ではありません。「というの」です。
「お気軽に電話してください」または「お気軽にお電話ください」です。

itukitotubasanさん

場面により違いますが、
「また、電話をしてもいいですか?」→「お気軽にお電話してください」
などの場合は正しい敬語になります。
しかし、フリーダイヤルや、販売系で「また、お気軽にお電話してください」はおかしいです。
こういうときには「~してください」ではなく、「お気軽にお電話ください」のほうがいいです。
「~~してください」では相手がまた、かけてくるというのに確信をもっているようで、なんだか上からな気がします。
「~~ください」では、いつでも待っているので、またかけてきてください。みたいな感じになり、下に出ているようでいいと思います。

nibudesuさん

お気軽にお電話ください、が正しいと思います。あなたのご指摘のとおりだと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/10/9 12:03:43
  • 回答日時:2010/10/9 12:03:02