ここから本文です

被差別部落の地名っていまだに分かるようになっているのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mizuho198726さん

2010/10/913:14:37

被差別部落の地名っていまだに分かるようになっているのですか?

以前、友人が奈良に住むことで質問した者です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445858394

「ネットで調べたら奈良は8割がBだ」と友人は言っていたので

さっき私も検索してみたのですが
それらしき記述はヒットしませんでした。

いくらネットとはいえそんなものが簡単にヒットするわけないですよね?

ということは彼女の言っていたこの数字には全く根拠がないことなんでしょうか?(ネットという時点で信ぴょう性は低いですが)


追伸
8割も部落地域なら、逆にもうどうでもよくなるレベルですよね^^;

閲覧数:
17,630
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unparapoさん

2010/10/1104:31:04

同和地区はちょっと検索ワードを工夫すればネットで調べられますよ。
検索のキーワードをストレートに「部落 奈良」にしても出ないかと思います。
間接同和地区晒しになるからハッキリは書きませんが、ヒントは、同和地区がなければやるはずがない公共事業ってあると思いませんか。
8割がBは普通に考えてないです。
賎民とはいえ一部独占権益をもってた人たちですから。8割は需要ありすぎ(笑)

質問した人からのコメント

2010/10/11 10:52:35

抱きしめる どうやってそんなの知ったのだろうとずっと謎でしたが
やっぱりあるんですね。ありがとうございました。
多分8割っていうのは、奈良に住みたくない友人が都合のよいように解釈してでた数字だと思います。
部落が多いとか少ないとか今は、そんなことあまり気にするもんじゃないよと説得します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

denboman1953さん

編集あり2010/10/1008:41:59

8割というのは大げさですよ。
県全体の人口比率で言うと奈良県がトップらしいですが、地区の数で言うと福岡県がトップらしいです。
昔なら「部落地名総監」という書籍があって、大きな企業などには必ずあったらしいのです。私はみたことはありませんがね。
ということで過去の話をしましたが、今は平成の世の中。ネットでは分からないでしょう。
若い人がこんな質問するのではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する