ここから本文です

解決済みのQ&A

被差別部落の地名っていまだに分かるようになっているのですか?

mizuho198726さん

被差別部落の地名っていまだに分かるようになっているのですか?

以前、友人が奈良に住むことで質問した者です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445858394

「ネットで調べたら奈良は8割がBだ」と友人は言っていたので

さっき私も検索してみたのですが
それらしき記述はヒットしませんでした。

いくらネットとはいえそんなものが簡単にヒットするわけないですよね?

ということは彼女の言っていたこの数字には全く根拠がないことなんでしょうか?(ネットという時点で信ぴょう性は低いですが)


追伸
8割も部落地域なら、逆にもうどうでもよくなるレベルですよね^^;

  • 質問日時:
    2010/10/9 13:14:37
  • 解決日時:
    2010/10/11 10:52:35
  • 閲覧数:
    15,261
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

unparapoさん

同和地区はちょっと検索ワードを工夫すればネットで調べられますよ。
検索のキーワードをストレートに「部落 奈良」にしても出ないかと思います。
間接同和地区晒しになるからハッキリは書きませんが、ヒントは、同和地区がなければやるはずがない公共事業ってあると思いませんか。
8割がBは普通に考えてないです。
賎民とはいえ一部独占権益をもってた人たちですから。8割は需要ありすぎ(笑)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/11 04:31:04

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるどうやってそんなの知ったのだろうとずっと謎でしたが
    やっぱりあるんですね。ありがとうございました。
    多分8割っていうのは、奈良に住みたくない友人が都合のよいように解釈してでた数字だと思います。
    部落が多いとか少ないとか今は、そんなことあまり気にするもんじゃないよと説得します。
  • コメント日時:2010/10/11 10:52:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

denboman1953さん

8割というのは大げさですよ。
県全体の人口比率で言うと奈良県がトップらしいですが、地区の数で言うと福岡県がトップらしいです。
昔なら「部落地名総監」という書籍があって、大きな企業などには必ずあったらしいのです。私はみたことはありませんがね。
ということで過去の話をしましたが、今は平成の世の中。ネットでは分からないでしょう。
若い人がこんな質問するのではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/10 08:41:59
  • 回答日時:2010/10/9 22:28:38