ここから本文です

解決済みのQ&A

クロールでの息継ぎの回数

ID非公開さん

クロールでの息継ぎの回数

最近、運動不足解消にジムのプールに行っています。
いつも楽しく泳いでいるのですが、25メートルをクロールで
泳ぐ場合、息継ぎは何回くらいしますか?
理想的な回数などはあるのでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2010/10/9 18:14:29
  • 解決日時:
    2010/10/16 00:25:39
  • 閲覧数:
    2,706
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

m48_uni_wickさん

理想的なのは3~4回かく度に1回息継ぎする方法です。何ストロークて25m泳げるのかが分からないので一度自分のストローク数を数えてみて、それで自分の体力に合ってるかを試した方がいいでしょう。
これが一番楽に泳げる回数です。
スピードを求めるなら息継ぎ無しが一番速くなります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/10 18:15:44

質問した人からのお礼

  • 感謝たくさんの回答ありがとうございました。
    数えてみたところ、4回に1回の呼吸が楽でした。
    息継ぎなしで25メートル泳げるようになりたいものです。(*^ー^*)
  • コメント日時:2010/10/16 00:25:39

アバター

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

jentle_inkさん

私は3回に1回呼吸をするので、ストローク数から考えれば大体6回程度ですね。

ただ、練習の内容によっては1ブレスとかノーブレなども取り入れますよ。
運動不足解消のためなら苦しくなる前に呼吸で十分でしょう。

25mダッシュなら呼吸はしません。

hyotosaiさん

運動不足解消が目的で,25m単位の繰り返し泳なら,有酸素運動が良いでしょう。
呼吸は,息を吐いて,空気を吸って,止めるのリズムになります。
右(呼吸),左,右(呼吸),左・・・・か,
右(呼吸),左,右,左(呼吸),右,左,右(呼吸)・・・か,
右(呼吸),左,右,左,右(呼吸),左,右,左,右(呼吸)・・・が
一般的だと思います。
それぞれ1/2,1/3,1/4呼吸といわれているようです。
1/2,1/4呼吸は右または,左の片側呼吸になります。
呼吸をする側は,右でも左でもやりやすい方向でよいでしょう。
1/3呼吸は左右交互の呼吸になります。

なお,右(呼吸)は,右腕でかいているときに鼻からブクブクと息を吐き出します。
右腕を前に戻すときに口から空気を吸うことを意味します。
また,左(呼吸)は,左腕でかいているときに鼻からブクブクと息を吐き出します。
左腕を前に戻すときに口から空気を吸うことを意味します。

人それぞれです。
あなたにとって楽な方法が理想的なのだと思います。

10/11/1

lv4igeさん

高校の水泳部の者です。
呼吸をする回数ですが、運動不足で泳がれてるのなら3回に一回か5回に一回がベスト
かと思います。肺活量がついてきたら、7回に一回でどうでしょう?
↑はハイポキシック(通称ハイポ)という呼吸制限トレーニングなので、調べてみてはいかがでしょうか?

理想的な回数ですが、距離によって変わります。
短距離(50Mとか)ならば、なるべく呼吸は抑えたい所です(抵抗が増える為)。
長距離ならば、呼吸の数もストロークの数も、一定でゆっくりの方が体力を
使わなくて済むので良いかと思います。

参考までにストローク数ですが、高校生水泳部として下の中くらいの25Mのストローク数は
18~20です。つまり25Mだと6回位でしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/10 13:18:06
  • 回答日時:2010/10/10 13:10:39

papa33daisukiさん

レッスンには出ないのですか?楽しく泳ぐのもいいですが、どうせなら綺麗なフォームを身に付けて泳いだ方がいいのでは?ちなみに25m泳ぐのでしたら手のかきは15回以内を目標にと教えるコーチが多いです(3回かいて1回呼吸)スタートでかせげば息継ぎも少くてすみます。初級から上級まで教え方が違いますのでレッスンをお勧めします。目標が出来てまた違う楽しみ方がありますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/10/10 01:53:46
  • 回答日時:2010/10/10 01:52:24

yarbonoteさん

理想的回数はありません。今は3ストローク1ブレスで泳いでます。泳ぎのバランス重視をしてます。

25Mを19ストロークで泳ぐから、6回です。

ちなみに奇数回数ですと左右に交互の息継ぎになります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/9 20:51:58