ここから本文です

解決済みのQ&A

「面目躍如」とはどういう意味ですか? またこの言葉の使い方も教えて下さい。 辞...

ID非公開さん

「面目躍如」とはどういう意味ですか?
またこの言葉の使い方も教えて下さい。

辞書で調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした。

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/6/17 08:30:20
  • 解決日時:
    2005/6/17 15:59:42
  • 閲覧数:
    14,246
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

【面目躍如(めんもくやくじょ)】

意味:
世間の評価にふさわしい活躍をして、いきいきとしていること。
また、人前でその人らしく生き生きと振舞うこと。

※「面目」は世間の評価・世間に対する体裁のこと。
※「躍如」はいきいきとしたさま。

補説:
「面目」は「めんぼく」とも読む。

類義語:
面目一新(めんもくいっしん)
名誉挽回(めいよばんかい)

用例:
・あの演技派の名脇役は、今度の映画でも主役を食ったと評判をとり、まさに面目躍如だ。

・理詰めで相手に条件をのませる手腕は、理論派の彼の面目躍如といったところだ。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

【面目躍如】
いかにもその人の名誉を高めるさまである。
面目・・・
世間に対する名誉や体面。世間からうける評価。人にあわせる顔。
躍如・・・
はっきり表れていること。
「チャンピオンの―たる勝ちっぷり」
「ベテランの―たる演技」

  • アバター

ID非公開さん

その人の地位に相応しい、またそれ以上の仕事をすること。
松中が逆転サヨナラホームラン打ったよ!
四番バッターの面目躍如たる活躍だねぇ。
ホークスファンなので野球でたとえてみました。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/6/17 08:49:51
  • 回答日時:2005/6/17 08:45:57