ここから本文です

ヘルメット塗装について知識を貸して下さい。 バイクのコルク半を塗装したいです...

xxpickupxxさん

2010/10/1113:57:01

ヘルメット塗装について知識を貸して下さい。
バイクのコルク半を塗装したいです。(初心者)

黒ベースに黄色or金のラインが入ったSUZUKIのロゴが入ったコルクをよく見ます。
これを作りたいのですが何が必要で値段はどのくらい掛かるでしょうか?
コルク半はあります。

また手順をお知えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zrxrpmさん

2010/10/1217:53:30

コルク半の塗装は他のヘルメットに比べると比較的簡単です。
まずコルク半に巻いてある鉢巻きテープはもちろん剥がすと、タコイト?みたいなのがでてきますよね!その糸から下はマスキングテープで全部隠してしまって下さい。
内装やツバも一緒に濡れないように丁寧に!
そして塗る所に800番の水とぎをしっかりして、綺麗に脂などを拭き取り金に塗装。そしてクリアーも塗装。
この状態で3日ほど乾燥させて1000番の水とぎをします。綺麗にしてから、ヘルメットのセンターなどをちゃんと出して、マスキングテープでラインをはって行きます。
マスキングテープは3ミリ、15ミリの二つあれば今回のデザインならたりると思いますよ♪
そしてサイドにスズキのロゴを入れるのですが、ロゴを入れる場所にマスキングテープをすき間なくはり、ロゴをカーボン紙で写してカッターで切り抜いてから、全体を黒に塗ります。
指紋が着かないくらいに乾いたら、マスキングを剥がしてクリアーを塗装。
艶を出したい場合は乾燥後にコンパウンドで磨いてください。そして鉢巻きテープをはって完成です。
材料は全部で4000円?くらいでたりるのでは?
頑張ってくださいね~♪

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル