ここから本文です

解決済みのQ&A

海外旅行の際、ロシア(シェレメチェボ空港)を経由する場合(トランジット24時間...

n10101atoさん

海外旅行の際、ロシア(シェレメチェボ空港)を経由する場合(トランジット24時間以内)、通過ビザは必要ですか!?

旅程詳細は下記の通りです。
情報源によって必要・必要ない(24時間以内)と情報に相違が見られ、
判断がつきかねています。どなたかお教え頂けると幸いです。
【行き】
SU 582便
東京
(成田国際空港)
2010/11/13 13:05 出発 → モスクワ
(シェルメチボ空港)
2010/11/13 17:25 到着
SU 299便
モスクワ
(シェルメチボ空港)
2010/11/13 19:30 出発 → マドリッド
(マドリッド バラハス空港)
2010/11/13 22:45 到着
SU 208便

【帰り】
イスタンブール
(アタチュルク国際空港)
2010/12/03 14:05 出発 → モスクワ
(シェルメチボ空港)
2010/12/03 17:55 到着
SU 581便
モスクワ
(シェルメチボ空港)
2010/12/03 20:00 出発 → 東京
(成田国際空港)
2010/12/04 11:25 到着

補足
先ほど、やっとロシア大使館に繋がり、確認したところ、、、

基本的に24時間以内であれば通過ビザは必要ないとのこと。
ただトランジットでターミナル間の移動がある場合、通過ビザが必要になる場合もあるので、
航空会社か旅行代理店に確認してください。とのことでした。。。

合ってます???
  • 質問日時:
    2010/10/13 16:01:19
  • 解決日時:
    2010/10/14 11:27:30
  • 閲覧数:
    2,318
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

woodstock_1121さん

みなさんが言うようにトランジットビザは必要ありません。
ビザが必要なのは、空港の外に(ロシア国内に入国)する場合のみです。
また、基本的にアエロフロートの国際線は全てシュレメチボでは新ターミナル(確かD)の発着なはずですからターミナル間の移動も
無いはずです。

シュレメチボ到着後、人の流れに沿っていけば自然にトランスファーカウンターがありますのでそこでチケット(eチケット)とパスポートを提示すると乗り継ぎ便の出発ゲートを教えてくれます。(間違えて入国審査の方に行かないようにご注意下さい)
あとは、そのフロアでセキュリティチェックを受け順路通りに進めば下の階の出発ゲートフロアに出ますので。
トランスファーカウンターでは多少並びますが、全てSU便でしたらば乗り継ぎも問題ないと思います。
もし乗り継ぎが心配でしたらば、出発当日に成田&アタチュルクのカウンターで訊いてみるとよろしいかと思います。


余談ですが、アエロフロート機内&シュレメチボのショップは基本的にユーロとロシアンルーブル表示ですので成田でユーロに両替して行った方が機内や空港でのショッピングは楽です。(アエロフロートはアルコール類は有料です)
機内ではソフトドリンクのサービスはありますが、日系キャリアと違い水も紙コップで出されますので搭乗前にボトルウォーター等を空港で買って機内持ち込みしておくと楽ですよ。


乗り継ぎも含めて楽しい旅行になるといいですね!

質問した人からのお礼

  • 成功ご丁寧にありがとうございました。ターミナル間の移動も無いとのこと安心しました。
    また、他のご回答を頂いた皆様もありがとうございました!
  • コメント日時:2010/10/14 11:27:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sethuyakumaniaさん

ビザは必要ないです。
この間、スイスへ行くのにモスクワで乗り継いでいきました。
そのとき空港で自動チェックインのところで「ビザはありますか」と出ました。
当然、そんなもの持っていないのでNOにしたらやり直し。
自動チェックインでは持っていなくても乗継ならYESでいいみたいです。
モスクワでは乗継でもパスポートを見せて手荷物も検査され、靴まで脱ぎました。

kiyohide4152さん

24時間以内、空港内でトランジットして別の国に飛んで行く場合は査証不要です。

ただいま、在日ロシア連邦大使館に尋ねました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/13 16:23:47

keidochishoさん

普通の乗り継ぎですね。入国しないのですから、モスクワではビザどころか、パスポートすら見せずに済むと思いますが。ビザが必要という方は、この旅程のどこでパスポートを出して、ビザを見せるというのでしょう?

補足:
万が一通過ビザを求められても、アエロフロートの係員呼んだらOK。トランジットでターミナル間の移動があるかないかなんて、航空会社だって当日にならないと分からないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/13 17:07:21
  • 回答日時:2010/10/13 16:13:21

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する