ここから本文です

開成筑駒に中学受験で合格させるには少なくともいつから準備させれば間に合います...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

iaiaka11さん

2010/10/1505:37:03

開成筑駒に中学受験で合格させるには少なくともいつから準備させれば間に合いますか?

閲覧数:
1,601
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1603:08:15

そこまでのレベルだと、正直「努力すれば受かる」わけじゃないのが現実です。
大学受験と違って、チャンスは人生で「小6の2月」の1回きりです。
もともとの頭の良さ(才能)・ある程度の早熟さが必要でしょう。
開成筑駒に行かなくても東大には行けますから、子供の成長に合わせた指導が必要です。
その子なりに一生懸命頑張るのが一番大事だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ganganbousiさん

2010/10/2222:12:44

正直、開成は努力でなんとか合格できるかもしれませんが、筑駒は「地頭(生まれつきの才能)」みたいなもんがないと無理です。運よく合格しても、その後ついていけません。

3、4年生で入って、5年生でまだ集団から一歩抜け出せないようでしたら厳しいです。
逆に3,4ねんせいでぱっとしなくても全く心配することはありません。

2010/10/1508:21:36

合格してしまえば全て結果論ですし、地頭や本人の伸びしろはお子さん1人1人様々です。また、筑駒開成クラスだと優秀なお子さんが数多く受験されるので僅差で合否が分かれます。お子さんの適性や能力を1番御存知の親御さんが最善の策を考えて下さい。

mamegomamameさん

2010/10/1507:25:19

子どものもともとの地頭によります。
低学年から塾に通い必死に勉強しても無理な子もいますし
小5あたりから塾に入っても、入塾テストの時点で
一番上のクラスにポンと入りスルスルと合格してしまう子もいますので
「いつから」というのは一概には言えるものではありません。