ここから本文です

解決済みのQ&A

不動産の使用料等の支払調書について教えて下さい。

yumikossenさん

不動産の使用料等の支払調書について教えて下さい。

毎年悩んでいます(-_-)
この支払調書を提出するのは
・法人契約して会社が負担している 社宅
・法人契約している駐車場代
・会社の事務所の賃借料
以上については毎年提出しています。(これも間違いであれば教えて下さい)

以下のものは提出するべきなのかどうか教えて下さい。

私の会社は 役所と契約を結んで仕事をしています。
事務所などは役所の施設の中に一つ部屋を借りて、駐車場も役所の駐車場を何台か借りています。
そのため、毎月役所へ 「事務所賃借料」「駐車場代」として家賃を支払っています。
この場合も 支払調書を提出するのでしょうか?


そもそも支払調書の意味合い(何のために使うのか?)よく理解していないので
分からないのだと思います。
無知ですみません。どなたか教えて下さい。


補足ですが、ふと疑問に思ったので ついでにお尋ねです。
通常の賃貸マンションなどの家賃は非課税なのに
事務所の賃借料は課税。
これはなぜですか?なにか決まりがあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/15 10:50:43
  • 解決日時:
    2010/10/21 09:03:46
  • 閲覧数:
    21,163
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akaheru5さん

国税庁タックスアンサー http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7441.htm

法人に対して支払う賃借料等については、権利金や更新料のみが対象となっているので、毎月の家賃や駐車場料については調書の提出は不要です。
役所=地方公共団体も法人なので、原則として調書の提出は不要です。

調書は反面調査の資料に使われると思います。
あなたが支払った家賃は、大家さんの方では収入になる訳で、大家さんの申告書と調書記載の金額にズレがあれば、大家さんが収入をごまかしているんじゃないか?ということで調査に入られます。

補足については、政策的配慮というか弱者保護というか、かわいそうだから非課税、ということだと思います。

質問した人からのお礼

  • 成功よくわかりました!!ありがとうございます。
    つまり、毎月の家賃を調書で提出するのは支払先が 個人(大家さん)の場合ですね。=大家さんが申告漏れしていないか整合性をとるためなんですね。
  • コメント日時:2010/10/21 09:03:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

syakebonnさん

>「事務所賃借料」「駐車場代」として家賃を支払っています。
>この場合も 支払調書を提出するのでしょうか?

支払額が所定の金額を超えるなら提出が必要です。官公庁に対する支払を除外する規定はありません。

>通常の賃貸マンションなどの家賃は非課税なのに
>事務所の賃借料は課税。

家賃から消費税を取られたら、支払額が増えて住む人が困るから。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する