ここから本文です

任天堂ディスクシステム限定!皆さんはディスクシステムの中で思い出深いエピソー...

naoki7777jpさん

2010/10/1516:10:35

任天堂ディスクシステム限定!皆さんはディスクシステムの中で思い出深いエピソードなどはありますか?ディスクシステムに関するエピソードなら何でもOKです。

自分は、ディスクカードの磁気

の部分を指で触ると壊れると友人に聞き、そんな事は無い!と言って買ったばかりのカードの磁気部分を指で触りまくったら、壊れました。

閲覧数:
213
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/10/1516:41:25

ディスクシステム懐かしいっすねえ。
俺はふぁみこんむかしばなしシリーズの2作が大好きでしたよ。
書き換えもよーくやってました。
好きだったウルトラマンのソフトを書き換えしちゃったのを、
未だに後悔してたりもします。

そんな中で一番思い出深い記憶となると、
実は現役で遊んでいたガキの時分の話じゃありません。
せいぜい5年前くらいの話。

ある日何かの拍子で、上記したふぁみこんむかしばなしの2作目、
「遊遊記」がやりたくなりましてね。
一作目の新・鬼ケ島はスーファミでリメイクが出てるのにこちらは出ていなく、
プレイするためにはディスクシステムを使うしかなかったわけです。
で、押し入れの奥から本体を引っ張り出してきて起動してみたところ
電源は入るものの案の定エラー。
ネットでいろいろ調べてみたところ、どうやら内部のドライブベルトという部品が
劣化により切れるか伸びるかしているっぽい。
でもそれ以外は全く問題ないようなので、まずは自分で修理を試みたわけです。
ドライブベルトには似たような平型ゴムバンドを使用。
その他にもいろいろ埃をとったりしてから組み直し、
機械の修理なんてやったことねえのに
こんなに綺麗にできるとか俺すげえんじゃね?
と興奮しながら再起動!

本体「ピロリ(起動音)」
おれ「・・・」
本体「ヴーンガッチガッチガッチ」
おれ「おっ・・・いけるか?」
本体「ヴーンガッチガッチガッチ」
おれ「・・・・・・(ドキドキ)」
本体「ビーッ、ビーッ、ビーッ(エラー音)」
おれ「んだよもおおお!!」
本体「ヴーンガッチガッチガッチ」
おれ「うるさいよ!」

結局、職人さんが修理して販売していた本体を新たに購入しました。
その本体のドライブベルトも、今頃カッチカチに劣化しちゃってるんでしょうねえ…

質問した人からのコメント

2010/10/18 20:39:45

笑う 同じような経験した記憶があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1521:32:10

友人がゼルダを買ったと聞いて、プログラムを齧った事がある知人が大勢押しかけました。

オープニングのトライフォースが回転するプログラムが凄いのだそうです。

ファミコンのハードで回り込みが出来るのが凄いらしい、、、、

知人の部屋が「おお!」「すげー」で埋め尽くされ一種異様な状況に、、、、

その後草を刈りまくったのは言うまでもありません。

mit_73さん

2010/10/1518:07:54

謎の村雨城のセーブの仕方が分からなくて任天堂に電話して聞きました。
ちゃんと説明書読めよ!!と昔の自分に言いたいです。
あとは、初期の頃のディスクシステムの箱が発泡スチロール上下の入れ物に
筒状の紙製カバーという構成だったのですが、
その頃にちょうど生まれた猫の赤ちゃんの遊び場になってボロボロにされたっけなぁ。

tqxkj628さん

2010/10/1516:15:21

すごい懐かしいですね。
私はよくやっていたゲームをケンカで投げ捨てて壊れてしまったことを今だに残っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。