ここから本文です

解決済みのQ&A

「見ていただく」とは正しい敬語では…ありませんよね?お分かりになる方教えてくだ...

pearlwhitteさん

「見ていただく」とは正しい敬語では…ありませんよね?お分かりになる方教えてください。

友達が書いた履歴書を見せてもらったのですが…「お客様に見ていただく商品を~」という志望動機を書いていました。


この場合、「ご覧になっていただく商品を~」が正しいと思ったのですが友達は「二重敬語になるから見ていただくが正しいよ」と言われました…
言われたら確かに正しいような気がします。



どちらが正しいのでしょうか?教えてください

  • 質問日時:
    2010/10/15 18:24:11
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/21 00:43:46
  • 閲覧数:
    18,420
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jajukaさん

「いただく」という言葉が難しいんです。

厳密に言うと「いただく」は、「もらう」という自分の行為に対して使う謙譲表現であり、本来は相手の行為には使いません。

「(私が)・・・してもらう」という場合は
「ご(お)・・・いただく」という表現を用います。

これは、受身の行為を謙譲語として表現する場合に使います。
(謙譲語自体が本来受身表現を使うので)

したがって、「見てもらう」の謙譲表現は
「ご覧いただく」が正しいものになります。

「見ていただく」でも完全には間違いではないですが、「見て」が丁寧ではないので、表現としては不十分です。
「ご(お)・・・いただく」という正しい用法に当てはめるべきです。

「ご覧になっていただく」は、「ご覧になる(尊敬語)」+「いただく(謙譲語)」で、そのとおり二重敬語です。
「召し上がっていただく」と同様のおかしな表現ですね。
(○お召し上がりいただく)

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。「いただく」という敬語は難しいですね。すごく勉強になりました。ご回答頂いたお二方、ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/21 00:43:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

stomach_breakさん

「見ていただく」は、「見てもらう」のもらう→いただくにしたものですね。

一方で、「見る」は尊敬語にすると「ご覧になる」ですね。

「ご覧になる」と「いただく」をくっつけて、「ご覧になっていただく」にすると、確かにごちゃっとしてる気はしますね。

また「ご覧いただく」という表現もありますが、広く使われるものの、文法としてはNGのようです。

なので、文法の正しさで言えば、消去法で「見ていただく」しかないかと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/15 18:35:45

lemon_marukajiriさん

こちらをご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132109398

「ご覧いただく」の方が丁寧な言い方に感じます。

他の方の回答とは、二重敬語に解釈の違いがあるようです。

二重敬語がダメなのは、同じ種類の敬語であって、違う種類の敬語ならOKと思っています。

(尊敬語+尊敬語はNG、尊敬語+謙譲語はOK)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/17 17:42:46
  • 回答日時:2010/10/15 18:31:07