ここから本文です

iTunesからXアプリへ移行:ファイル形式について

song327_skyさん

2010/10/1701:34:11

iTunesからXアプリへ移行:ファイル形式について

近々、新しく出たウォークマン(S750シリーズ32GB)を買う予定で、今まで使っていたiTunesからXアプリへ移行しようと考えています。

1.iTunesに入れている曲は全てMP3かAACなのですが、Xアプリに移行したときに音質は落ちますか? それとも同じままですか? それを別の形式に変換する必要はありますか?
2.Xアプリに新たに曲を追加する場合、iTunesから移行した曲のファイル形式と同じもの(MP3・AAC)に統一したほうがいいのでしょうか? それとも、別の形式で曲を取り込んだほうがいいのでしょうか?
3.Xアプリに曲を取り込む時、ファイル形式はWMA/WAV/AAC/MP3/ATRACの中でどれが一番いいのでしょうか? ビットレートによっても音質が違うと聞きましたが、音質に変化はありますか?
4.音楽CDを作る場合、ファイル形式がばらばらでも一枚のCDに出来ますか?
5.Xアプリ上で、ファイル形式を変換することは出来ますか?

Xアプリは今回初めて使うので、出来ればわかりやすく説明して欲しいです(><)
たくさん質問してすいません。

補足iPodならiTunesのように、ウォークマンならXアプリ(もしくはSonicStage)を使わなければいけないものだと思ってました。残念ながら、BeatJam-LEは私が買おうとしているウォークマン(WM)に対応していませんでした・・・。もしiTunesをWMと同期して使う場合、歌詞の操作やジャケ写などはどうなるのでしょうか? 再生回数とかも反映されますか?

閲覧数:
7,553
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pta_7heavenさん

編集あり2010/10/1706:33:23

(1)
xfkxp338さんも答えられています通り、同じレートにて変換しても再変換となりますので音質は劣化します。 「識別出来るか」については人それぞれかと思いますが、レートによっては(私は)聴き分けられてしまいます。

(2)
汎用性も考えると一番普及しているmp3に統一しておいた方が何かと便利とは思います。

(3)
(2)同様になりますが、その後の汎用性を考えればmp3が使いやすいと思います。
また、(1)でも書きましたが、ビットレートの違いで(人によっては)音質は聴き分けられます。大体192kbps位を境にその違いは顕著で、これよりレートが低いと高音域のガサ付きが目立ち、さらに低音にキレが無くなってもっさりするイメージを感じます。 従って、CDから取り込む場合は最低でも192kbps、出来れば256kbps以上で取り込んで置く事をお勧めします。 さらに、PCや携帯音楽プレイヤーではなく、きちんとしたオーディオシステムで聴く機会がある場合は、最低320kbps~理想は生(wave)で取り込んでおかないと、機器の性能を十分に生かせません。
理論的には聴き分けられないとされる帯域でも、人間の耳には判ってしまう事もある~数値や理屈だけで片付けられないのが「人」の特性です。

(4)
一枚のCDに焼く事自体は出来ますが、再生するプレイヤーが全ての形式に完全に対応している必要があり、結果的に聴く事が出来るプレイヤーはかなり制約されてしまうでしょう。 音楽CDとしてではなく、PC専用のCD-ROMとしてなら問題ありませんけれども…

(5)
すみませんXアプリについては判りません。ただ、(1)の通り不可逆圧縮形式(mp3やaacなど)の相互変換は音が劣化しますのでお勧めは出来ません。


一つ気になっているのは、WALKMAN=必ずしもXアプリを利用しなくても良いという事です。 今現在iTunesをお使いでしたら、iTunes音楽ライブラリを読み込むことが出来て、尚且つWALKMANにも転送する事が出来るBeatJam-LEという音楽管理ソフトを併用する事も検討されてみてはいかがでしょうか?(LE版は無料)
このソフトをあくまで中継役としてWALKMAN向けの楽曲管理と転送だけに使い、CDからの取り込みやPCでの視聴は、使い慣れたiTunesを使った方がご質問の内容から察すると都合が良いのではないかと感じています。

つまり、
・PCでの視聴と取り込み>これまで通りiTunes
・WALKMAN向けの楽曲管理(プレイリストの編集と転送)>BeatJam-LE
となります。

http://beatjam.justsystem.co.jp/app/static/beatjamle/index.html

このソフトはMUSICライブラリの[曲の追加]の項目に、[iTunesの音楽ライブラリから曲を追加]がある為、ファイルはiTunesのライブラリそのまま(移行等必要ありません)で手軽にインポートする事が出来ます。 ただし、プレイリストは移行出来ませんので再度BeatJam上で編集する必要がありますが、結果的にPC用とウォークマン用のプレイリストを使い分けられる事が返って使い易い場面もあり、慣れてしまえば不便は無いかと思います。

そして、何と言っても既にaac形式で取り込んでいる楽曲もそのまま転送出来る為、(1)のような劣化の心配が無いのが何よりのメリットだと思います。

参考になれば幸いです^^


=追記=
そうなのですよね。iPodの場合はiTunes(PC)との組み合わせが必須ですが、WALKMANの場合PlayStation3や同社製のミニコンポ等からPCを介さず同期出来るようになっていますので、完全に専用アプリを必須としてしまうと何かと都合が悪いのかも知れません。

それと、確かに対応表には載っていませんが、私が使用しているぎりぎり現行製品のNW-A846、一世代前のNW-S644で問題なく使用出来ています(笑
もちろん新製品S750シリーズに使えるかは判りませんが、その辺りのファームが改定されていなければ、使えてしまう可能性は十分あるかと思います。 メリットは大きいので試してみる価値はあるかと。

一応確認ですが、iTunes>直接WALKMANの同期は出来ません。あくまでiTunes>BeatJam-LE>WALKMANとなります。

音楽ファイルのジャケットは問題なく反映されます。ただ、注意されたいのが、iTunesは同じアルバムの中に一曲でもジャケ写が登録されている楽曲があれば「見た目上」そのアルバムの全ての楽曲に登録されているように見えますが、基本的には一曲ずつ全ての楽曲に対して登録しておく必要があります。

歌詞のリンクについてはすみません、使った事の無い機能ですので判りません。

再生回数についてはリンクしません。と言うか、WALKMANに再生回数をカウントする概念あったかな? とりあえず、 iTunesとiPodのように再生回数を相互に(積算して)カウントする機能は無かったかと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/17 08:22:59

降参 詳しく説明ありがとうございました! まだ手元にWMがないため、すぐには試せませんが、とりあえずBeat Jam-LEを試してみようと思います(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xfkxp338さん

2010/10/1703:06:26

① MP3なら何もせずそのまま移行出来ますが、m4aだとおそらく認識しないのでMP3等に変換する必要があると思います。その際、再変換となるので音質は劣化します。(ただし識別できないくらいの劣化です)
どうしても劣化が許されないというなら無圧縮のWAV等に変換するしかありません)

② MP3ならどんな機種でも再生が可能。一番汎用性が高い。

③ 汎用性を考慮すると②の回答と同じです。各形式の音質の差は若干あると思いますが聞き比べてもその違いは人間の耳では判別不可能。

④~⑤ 使ったことがないのでわかりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する