ここから本文です

ニューバランスの靴のワイズはDとEEどちらが標準なのかがわかりません。

amiki_ajiさん

2010/10/1722:55:23

ニューバランスの靴のワイズはDとEEどちらが標準なのかがわかりません。

仕事用にニューバランス(WF776/シルバー)を探し回ったのですが近くのABCマートなどにもなく
仕方なく通販することにしたのですが、先日ニューバランスを試着したときに確かEEを履き、普段はいてる靴のサイズ24.5cmでつま先に余裕もあり、幅もぴったりでした。
しかし店員さんにデザインによって変わってくると言われたり、ある通販サイトではDが標準と書かれEEは大きめとあったり違うところではEEが標準と書かれていたりでワイズの選びに迷ってます
結局ニューバランスのワイズの標準サイズはEEという事なんでしょうか?
お店の試着もEEが多いような気がしますがEEが標準だからという事ですか?
初歩的な質問だと思いますが普段運動靴を全く履かない上に今までワイズ選ぶような靴を買ったことがないのでかなり無知です・・・

先が細い靴だと小指が押されてしまうのでDが小さめサイズならEEを選ぼうと思います。

アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djmwg0さん

2010/10/1723:54:55

ニューバランスの標準ワイズはDです。
EEは幅広設計ということになります。

ニューバランスは日本のメーカーではないので欧米人に多いワイズのDが標準です。
対して、日本人の足は幅が広い傾向にありEE辺りが標準と言われてます。

つまり、通販などで記載されている「標準」とは、ニューバランスの標準がD、日本人の足の標準はEEと解釈できます。

同じニューバランスでもDワイズ設計のものもあれば、EEワイズ設計のものもあります。
ただし、Dワイズのものが主流ですので必然的に種類も豊富というわけです。

結論としては、質問者様の足が幅広(EE~)でデザインや機能にこだわりがないのであればEE設計の靴を、こだわりがあるのであれば、試し履きもした上でサイズアップ(+0.5cm程度)も考慮して選べばいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/10/21 20:45:37

ありがとうございます。試着したいのですがどこにも売ってないので・・・念のためEEを買うことにしました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する