ここから本文です

解決済みのQ&A

淡水エイ!モトロ・スティングレイは90センチ水槽で飼えますか? http://item.r...

homeneed48694062さん

淡水エイ!モトロ・スティングレイは90センチ水槽で飼えますか?

http://item.rakuten.co.jp/bottomline/f-t-191/

  • 質問日時:
    2010/10/17 23:11:07
  • 解決日時:
    2010/11/1 09:10:41
  • 閲覧数:
    2,243
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bichir_0206さん

回答としては下の方々が正しいです。ただ、そこまで飼いたいのでしたら思いきって飼ってみてはどうですか??
無責任な回答で申し訳ないですが、活き餌をたっぷり与えない限り、ワイルド個体はわかりませんが、ブリード個体は話に聞く程に成長が速いとは感じません。(あくまでも個体差でしょうが...)
ただし、エイ飼育に関しては他種のような盆栽飼育は困難です。特に幼魚期の絶食はろくなめにあいません。
ブリードによる弊害なのかもしれませんが、大きくならないモトロの話も聞く事があります。
最悪、飼育しきれなくなったとしても状態の良いエイでしたら引き取り手も多いのも事実です。

本当に無責任極まりない回答で申し訳ありません。反感をかう事を覚悟のうえで回答させていただきました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sack19860408さん

900×450では確実に無理ですね。
成長スピードはブリードであれワイルドであれ、当方ではすべて、「おとひめ」か「キャット」に餌付けて、毎日お腹がパンパンになるまで食べさせますが、体盤12~13cmのベビーでも1年でだいたい体盤25cmは越えます。

体盤20cm越えたぐらいでも、900×450では狭そうでかわいそうですよ。

それよりこのモトロ…高過ぎじゃないですか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/20 20:05:15

fete3377さん

過去質見ましたが
そんなにこのエイが飼いたいんですね。。。


何回も同じ質問をされているようですが
答えはみんな一緒で「無理」です


最低でも120×60は必要です
成長も早いのでとりあえず90で、なんて感じで買うと確実に飼えなくなります

水質うんぬんの話よりもスペース的に無理です
90ワイドでも無理ですね。幅が足りません


そこまで飼いたいのならがんばって120Cm水槽を用意しましょう

yazawa4275さん

同じ質問を何回もされていますが......

90~の意味は90cm以上の水槽って言う意味!

最低でも1200×600×600の水槽が必要と思います。

淡水エイは水質の急変に弱いので濾過もかなり強力な物がお勧めです。

OFかレイシータイプの上部フィルターで濾材が多く入る物を推奨します。

ホントこのモトロちょっと高いですね!
ディナミカブリードモトロくらいの金額です!

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/22 23:01:51
  • 回答日時:2010/10/17 23:35:59