ここから本文です

マランツPM15S2を予算的に衝動買いしまったのですが、購入後聴き比べしたところ...

fenix_tyさん

2010/10/1802:37:42

マランツPM15S2を予算的に衝動買いしまったのですが、購入後聴き比べしたところ背伸びして13S2にしとけば良かった…と後悔しているオーディオ初心者です。
ついてはバージョンアップのアドバイスを頂きたく!!

聴く環境はマンションの14畳程のリビングです。
20年前のサンスイからの買い替えでしたが、音がスカスカ・低音がダメダメで非常に後悔しています。
(大昔のサンスイとの対比の印象ですが…)
とりあえず電源タップ、電源コード、その他周辺機器を一新して買い替えしたところ、ある程度低域不足は解消できましたが、13S2のような艶のある音色はさすがにパーツの違いから無理っぽい感じです。
15S2を購入したばかりで手放し・買い替えも懐が痛手なので、コントロールアンプとして割り切り、パワーアンプの増設・リンクを考えていますが、この場合同じマランツでないとダメなんでしょうか?。
オークションで温度計がついてるmarantz/パワー・アンプSM-17SAが安く出ており、見た目も大きさも個人的に好みなのですが、肝心な音色・パワー・15S2とのリンク可否についてアドバイスがほしいです。
将来的にはアキュフューズPM350か450を狙っていますが、ショップの方からはコントロールアンプ・パワーアンプは独立して鳴らしたほうが絶対に良いと指摘受けましたが、今は時すでに遅しです。
SPを昨年からKEFのXQ40を背伸びして鳴らしていますので、今は懐が乏しく・なんとか安価にバージョンアップをしたいところです。
どうぞアドビアスを宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,198
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuji_mikasaさん

編集あり2010/10/1912:35:47

「聴く環境はマンションの14畳程のリビングです」
「SPを昨年からKEFのXQ40を背伸びして鳴らしています」

ということで,多くのマニアが羨む充実した環境ですね。
そして,スピーカーのクォリティを考えますと,PM-15S2はおろか,PM-13S2でも,同じようなことをお感じになった可能性があると考えます。

(1)
『15S2を購入したばかりで手放し・買い替えも懐が痛手なので、コントロールアンプとして割り切り、パワーアンプの増設・リンクを考えていますが、この場合同じマランツでないとダメなんでしょうか?』

妥当なお考えでしょう。幸い15S2にはプリアウトがありますし,「音がスカスカ・低音がダメダメ」は,パワーアンプを思い切って良いもの (中古でも可) に換えれば大きく改善されるでしょう。折を見て,相応のプリアンプを入手して下さい。

で,15S2のプリアウトにパワーアンプを接続する場合「RCA入力のあるパワーアンプ」であれば何でもOKです。
マランツにこだわる必要は全くありません。

単体のパワーアンプであれば,よほど古くて品質が劣化したもの (アンプは,20年くらい経つと,主にコンデンサーが経年変化で「総交換」を要する状態となります) ,よほどチャチなものでない限り「何を選んでもグレードアップ」になります。
首都圏にお住まいでしたら,オーディオユニオンやダイナミックオーディオなどで「保証つき」の中古パワーアンプをいくらでも探せますので,適当なものが見つかるでしょう。

特に中古で買うなら,メンテナンス体制がしっかりしているアキュフェーズとラックスマンの製品が有力候補になるでしょう。
例えばこのアキュフェーズA-30など,品質が劣化していないと言う前提ですが,20万円で買えるアンプとしては最も強力な部類でしょう。
仮に何かあっても,アキュフェーズに依頼すれば,比較的廉価な修理代で完全メンテナンスして貰えます。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r70698733

(2)
「単体パワーアンプ」の威力を手軽に知る方法として,

『「オーディオデザイン」の有料貸し出しを利用する』
という手があります。
http://www.audiodesign.co.jp/Demo.htm
に案内があるように,10,500円+返送料で,同社のパワーアンプ DCPW-100 (直販価格 283,500円) を1週間借りられます。
「PM-15S2 + パワーアンプの構成にしたらどのくらい変わるか」を,ご自宅で体験してから,次の検討に移っても良いのではないでしょうか。
オーディオデザインから借りたパワーアンプを買う義務は全くないので,後は「どのようなパワーアンプが良いか」を,お財布と相談しながらお考え下さい。

(3)
お使いのスピーカーが能率90デシベルで十分に高いので,アンプの出力値が低め (10Wとか) でもOKです。

真空管パワーアンプを追加するという手もあるでしょう。「20年前のサンスイからの買い替えでしたが、音がスカスカ・低音がダメダメで非常に後悔しています」とおっしゃる質問者さんの不満を解決するのは真空管アンプではないか?とも思います。

真空管アンプは「玉石混淆」で,結構な率で「石 (見かけ倒しのボッタクリ製品)」があるので注意が要りますが,例えば下記の製品

「ザ・キット屋 JB 300B ver.3 300Bシングルパワーアンプ」
http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=1_22&products_id=426
など,悪くないと思います。
能率90デシベルのKEF XQ40なら,出力7.5Wで朗々と鳴ります。
キットを組み立てるのは質問者さんには荷が重いでしょうから,必ず「完成品(25,000円増し)」を選んで下さい。

このアンプを製造販売している「ザ・キット屋」さんでは,アンプの貸し出し試聴に応じてくれると聞いています。
相談してみてはいかがですか?試聴機を借りて,実際に XQ40 を鳴らしてみれば「7.5Wでは出力不足では?」という不安がなくなりますね。また,貸し出される試聴機は十分にエージングが進んだ個体の筈ですから,最初からそのアンプのベストの音を出してくれます。
この処方箋で解決すれば一番安くつくでしょう。

(4)
他の選択肢として,真空管プリメインアンプですが,

LUXMAN SQ-38u
http://www.luxman.co.jp/product/va_sq38u.html

このアンプは,何度も試聴しましたが,「真空管・半導体を問わず,この価格では頭一つ抜けたプリメインアンプ」と思います。
買われたばかりの PM-13S2 を売却して買い換えることになってしまいますが,その経済的損失を納得させるだけの素晴らしいアンプです。
ラックスマンはアフターサービスが非常に充実しており,このアンプの「先代」に当たるSQ-38 (1963年発売) の純正メンテナンスを50年間続けている実績があります。SQ-38uを気に入れば一生使えます。

質問した人からのコメント

2010/10/20 18:11:28

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
だいたい予想どおり+αのご回答で、大変参考になりました。
(1)の方向で懐と相談しつつレベルアップしたく思います。
なおガチガチのオーディオマニアではないので、真空管は故障多い・修理代が高い・温度上がるまで待てない…などから、念頭においてなかったです。
(足を踏み入れるならマッキンがNo.1と認識はしています)
他、皆々様方のアドバイスに感謝申し上げます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1821:17:58

マランツは
PM-15→PM-17SA→PM14SAvr2→PM-11S1と使用してきましたが、全体的にマランツのアンプは美音ですがソースダイレクトだと低音が乏しいですね。

トーンコントロールで調整したらどうでしょう?以前 JBL 4344をPM-14SAvr2で鳴らしてましたが、トーンコントロールを使用すればそこそこ使えました。

PM15S2をもう一台追加してコンプリートバイアンプ。

あとはスピーカーがバイアンプ対応であれば、パワーアンプを追加して低音レベルを上げるかですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

amagaeru884さん

編集あり2010/10/1820:51:57

外見の見た目で選ぶと失敗するよね。

アンプは、中身を吟味しないと同じ100W出力でも雲泥の差があります。
機種名【Google検索】⇒【画像を含むサイト】で
内部写真が確認できます。
『一目惚れするなら中身に一目惚れ致しましょう』
私は次の機種を内定しています。
一足先にお隣に入っていますコストパフォーマンスで世界市場に衝撃を与えたフランスの旋風。
Advance Acoustic
http://www.audiocafe.co.kr/html/shop/list/advance.asp
http://www.advance-acoustic.com/en/produits/index/index/id/1
プリメインアンプ レート:0.073
MAP 305II 1,081,000ウオン 78,840円
MAP 305DA 1,280,000ウオン 93,440円
コントロールアンプ
MPP-206 562,000ウオン 41,026円
MPP-505 1,079,000ウオン 79,846円
パワーアンプ
MAA-406 930,000ウオン 67,890円
モノパワーアンプ
MAA-705 2,384,900ウオン 174,100円
http://www.youtube.com/watch?v=bbjwUiLlREQ
http://www.youtube.com/watch?v=bRpUJ376O4w&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=l_7l1L5aUUk&feature=related

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oyster901さん

2010/10/1814:16:03

最初に、お断りしておきますが、オーディオマニアではありません

しかし、サンスイからマランツですか?

オーディオ雑誌等の記事が刷り込まれてたかも知れませんね。

音の増幅部分ですからね。

関西にある逸品館に相談したらいかがですか?マランツに詳しいみたいです!
ネットで検索すればヒットします。


私もサンスイを数機種、使用してます。中でも907NRAをZONOTONE XLRでCDPは、マランツSA-14ver2ですSPは、古いダイヤトーン3wayをレストアした物です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/1810:48:48

① マランツのアンプから艶のある音色が出ると(マランツの方ごめんなさい)いうのは聞いた(聴いた)事がありません。
② 新品ですか?新品なら慣らしが終わってますか?中古品ですか?端子類は劣化していませんか?消磁CD等でリフレッシュはされましたか?
③ 電源周りを一新とありますが?具体的に何をお使いですか?タップやケーブルは?
④ iQ40?は古い(骨董品)アンプに合わせたセッティングでは無いですか?ケーブルも。
⑤ CDPは何をお使いですか?RCAケーブルは?電源ケーブルは?

どうか早まらないで下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する