ここから本文です

お見合いの断り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kaochan_gogoさん

2010/10/1922:07:23

お見合いの断り方

先日、お見合いをしました。
お見合いといっても、上司の紹介で、上司と3人で、居酒屋で飲むような軽い感じのものです。
お相手の男性は、とてもいい人そうでしたし、肩書きも申し分ないのですが、尊敬はできるものの、異性としてみることはできそうにありません。
そのことを上司に伝えると、「とりあえず、何度か食事に行ってみて、それから考えてもいいのでは?もしかしたら、そのうち好きになることもあるかもしれないし」と言われ、断ることができませんでした。

こういう場合、上司の顔を立てて、一度は食事に行くべきでしょうか?
それと、お断りするときは、直接本人には言わず、上司に伝えればいいのでしょうか?(お相手のメルアドは知っています。)

よろしくお願いします。

閲覧数:
12,576
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1922:20:06

お見合いでお断りする時、また、逆に話を進めてほしい時は、かならず仲人さんを通します。
相手も同じ気持ちとは限らないからです。
また、直接本人同士で話をさせるとこじれたり、断りきれなくて仕方なくずるずると付き合わされる、ということが起こり得るからです。

今回も、上司を通した方がいいと思います。

質問者さんは、もうその男性と、二度と会いたくないのでしょうか?
でしたら、はっきりと、上司にそう話すべきです。気持ちもないのに、真面目に結婚を考えている男性をふりまわしてはいけませんから。

もし、上司も強く勧めることだしもう1度ぐらい会ってもいいかな、と思っているのでしたら、会えばいいと思いますよ。
上司がこうして勧めてくるということは、お相手は質問者さんを気に入って、上司にプッシュしてほしいと頼んでいるのかもしれません。

2回会って、どうしてもイヤなら、きちんと上司にお断りすればよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maki7807さん

2010/10/2513:57:25

現在お見合いをしている30代女性です。

上司が言うように、もう一度だけ会ってみて決めればいいと思いますよ。
たった1回、数時間でお相手を判断しなくてもいいのでは?という意味で上司も、もう1回会ったら?と言っているのだと思いますよ。

どうしてもお相手との交際が無理そうなら、お相手に直接自分から断るのは相手はいい気はしないですし、角が立ちます。なので間に入っている上司からお断りを伝えてもらうのがベストでしょう。上司に「いい方なのですが、お話が合わせられませんでした。とか、すみません合わなかったです」など、とにかく自分とは合わなかったことを素直に伝えて、上司からその男性へお断りをしてもらえばいいと思います。

こればかりは縁なので、上司も合わないのなら仕方ないと思って、理解してくれると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

babypooh035さん

2010/10/2120:07:22

もし 初対面で「素敵な方」だったら・・・
「モテそう きっと女性への理想も高いわ 無理だわ」になる思います
つまり 1回会っただけで 「この人と結婚する!」
なんて 分かる人いないと思います
2回目 3回目と会ってみては どうでしょう?
3回目あたりで 異性として意識して 恋に落ちているかもしれません(*^^*)
2年後のあなた様が「あ~あの人と結婚してたら 今頃 穏やかに幸せだったろうな 惜しい事した~」
と婚活で苦労してないと良いのですけど・・・
「良い人そうで 肩書きも申し分ない人」
自力で その方以上の方を みつけられる人は少ないです
そういう出逢いは 大事にしたほうが良いです
年内は ゆっくりお付き合いされてみては?
上司には「飲み友達って感じになりました まだわからないのですが ありがとうございました
また何かあったら 報告します」
御礼だけ言えば 見守ってくれると思います
別に いきなり答えをださなくて 良いと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/2018:02:28

今後その上司から紹介を受ける気がないなら、気になる人がいる、できたということはいかがでしょう?
このままではお相手にも申し訳ないので・・・。と。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

laseda12さん

2010/10/2009:42:58

天と地がひっくり返っても受け付けない!この人と一緒に食事をするなら死んだほうがましというほど嫌な相手でなければ、上司のことに関わらず、食事ぐらい行ってもいいのではと思います。
いい人そうで尊敬できる、ついでに肩書きも申し分ないという人、なかなかいませんぞ!と思います。
生理的に受け付けない、初対面時に人間としてありえないような言動をしたなどがなければ、1度会っただけでその人の良さなど、分からないものです。

数回会っても、やっぱりありえないと感じるなら、お断りすればいと思います。正式なお見合いではないので、ご本人に直接お断りしてもいいと思います。でも上司にもきちんと報告をし、お礼を言っておくべきです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akifukaoさん

2010/10/2001:58:43

自分も同じ経験があるので、お気持ちよくわかります。

上司なので、お断りしづらいのは良く分かるのですが、
お会いすればするほど、お相手に期待させてしまいます。

上司の言うように「そのうち好きになることもあるかもしれない」と
質問者様自身も思っていらっしゃるなら、
お二人で会うのもよいかと思いますが、
「上司の顔を立てて」会うということなら、
却ってお相手を傷つけることになってしまいます。

「よく考えたのですが、どうしても、もう一度お会いする気になれなくて。。。
せっかくご紹介下さったのに申し訳ありません」
と、お伝えすればよいと思います。

また、他の回答者様の言われるように
直接お相手にお断りするのは、
上司の顔をつぶすことになりますので、
お気をつけてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する