ここから本文です

お見合いの断り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kaochan_gogoさん

2010/10/1922:07:23

お見合いの断り方

先日、お見合いをしました。
お見合いといっても、上司の紹介で、上司と3人で、居酒屋で飲むような軽い感じのものです。
お相手の男性は、とてもいい人そうでしたし、肩書きも申し分ないのですが、尊敬はできるものの、異性としてみることはできそうにありません。
そのことを上司に伝えると、「とりあえず、何度か食事に行ってみて、それから考えてもいいのでは?もしかしたら、そのうち好きになることもあるかもしれないし」と言われ、断ることができませんでした。

こういう場合、上司の顔を立てて、一度は食事に行くべきでしょうか?
それと、お断りするときは、直接本人には言わず、上司に伝えればいいのでしょうか?(お相手のメルアドは知っています。)

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1922:20:06

お見合いでお断りする時、また、逆に話を進めてほしい時は、かならず仲人さんを通します。
相手も同じ気持ちとは限らないからです。
また、直接本人同士で話をさせるとこじれたり、断りきれなくて仕方なくずるずると付き合わされる、ということが起こり得るからです。

今回も、上司を通した方がいいと思います。

質問者さんは、もうその男性と、二度と会いたくないのでしょうか?
でしたら、はっきりと、上司にそう話すべきです。気持ちもないのに、真面目に結婚を考えている男性をふりまわしてはいけませんから。

もし、上司も強く勧めることだしもう1度ぐらい会ってもいいかな、と思っているのでしたら、会えばいいと思いますよ。
上司がこうして勧めてくるということは、お相手は質問者さんを気に入って、上司にプッシュしてほしいと頼んでいるのかもしれません。

2回会って、どうしてもイヤなら、きちんと上司にお断りすればよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加