ここから本文です

解決済みのQ&A

来月推薦入試で面接があるんですが、「なぜ推薦入試を受験したのか」と「自分の長...

tmbo92さん

来月推薦入試で面接があるんですが、「なぜ推薦入試を受験したのか」と「自分の長所短所を答えて下さい」ときかれた場合、なんと答えたらいいでしょうか…
あまりマイナスになることは言えないし…。
アドバイスをお願いします!

補足
また自分PRをして下さいと言われたら、どういった事を言えばいいのでしょうか…。
その前に「入学した後したいこと」などきかれていた場合、おんなじことは言えないですし…。
  • 質問日時:
    2010/10/20 11:05:55
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/4 07:18:42

ベストアンサーに選ばれた回答

punchless_punchさん

いずれにしても、素直に答えるのが、一番だと思います。試験官が「???」となる答えはNGですが。
「なぜ推薦入試を受験したのか」

・自分の思い(この大学で学びたい、この学科で学びたい、将来の自分を実現させてくれるところはここだ など)をそのまま表現できる。先生方に伝えることができるからです。
とか。
今のことの頭に、「正直言って、学力試験に自信がない自分がいますが、それ以上に…」って付けてもいいかも。

「自分の長所短所を答えて下さい」
これも素直に答えることです。で、その長所、短所を言った後で
長所 … 「例えば、どんなときに、そのように感じますか」「そのことでエピソードはありませんか」「友達などは、そのことについてどう言っていますか」とか…。
短所 … 「例えば、どんなときに、そのように感じますか」「その短所について、あなたはどう思っていますか」「それを、克服しようとどんなことをしていますか」とか…。
要は「次に、何を答えるか」を考えたほうがいいと思いますよ。

【補足】について
時間があるようですので、本文のことを含めて、自分を振り返って、思いつくままを、箇条書きにするとか、付箋紙に書くなどしてまとめてみてはどうですか。自分を見つめて、友達がわたしのことで、こんなこと言われたことがあるとか(だからといって、「私って、どんな人?」なんて聞かないように^^);)。大学のことも、志望学科のことも、将来のことも。
それをもとに、話すことというか「キーワード」をまとめてみてはどうですか。そこまで来れば…。
ご参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

sana_3634さん

推薦を受けた理由は、「どうしてもこの学校に入りたくてチャンスを増やしたかったから」
というのに加え、
「推薦は一般と違って、面接や小論文があり、私の熱意を伝えることができるから」
というのもいれた方がベターです。

長所と短所は、どちらにもなるのを選ぶのがいいでしょう。
例えば、「長所は、何事も1度始めると最後まで諦めずやり抜くことです。
しかし、たまに熱中しすぎて周りを見えなくなってしまうことがあり、短所にもなるので気をつけています」
みたいな感じです

参考になれば幸いです^^

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/20 13:31:13

toripper_unknownさん

「推薦入試を受験した理由」ですが、これはなかなか難しいですね。
本音を言えば、「一般入試で受かるレベルじゃねーからだろ、バカ!」ってところですが、そんなこと言えません(笑)。
これは「なぜ本学を受験したのか」という質問に置き換えて答えるべきかもしれません。
そのうえで、「推薦は~~~ということをやりたい私にとって大きなチャンスでした」とでも言うしかないでしょう。

長所短所ですが、一般的には長所・短所でバカ正直に短所を言う奴はいません。いたら相当のうつけですよ。
長所も度が過ぎれば短所になりうるので自戒したい、という主旨でいくか、長所は~~~だがうっかり~~~になってしまわないようにしたい、とするのが一般的です。ほかに、短所は~~~だが、~~~ということをして長所にしていきたいと思う、など。

>おんなじことは言えないですし…。

もしそういう状況になったとしたら、面接官が回答に不満を持っていたり、不十分な回答だと思っている証拠でしょう。
まあ、自己PRですから過去の実績を主にいうのはどうでしょうか。
これからのことを述べても、「ほんとにそんなことできんのかよ」で終わるので。
だって、まさか「大学をしょって立てる人材です!」なんて……言えない、でしょ?

高校では~~~という役(係)をやっていました。
~~~というのが仕事で、~~~ということを学びました。~~~という形で大学生活に生かしたいです。

こんなところがテンプレートですかね。
ボランティア活動って大事です。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/10/20 11:54:58
  • 回答日時:2010/10/20 11:18:00

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する