ここから本文です

ネットワークドライブのデータ復元(LinkStation)について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jojzinさん

2010/10/2012:38:06

ネットワークドライブのデータ復元(LinkStation)について

こんにちわ~

Buffalo の LinkStation LS-WTGL/R1(RAID0 500GB×2) を使用しているのですが、

誤って、一部のデータを消してしまったのです。LinkStationが壊れているわけではありません。

単品のHDDであれば、ケースからはずしてデータ復元を行えばいいのですが、

RAID0で使用しております。このLinkStationに対応してRAIDカードも持っていないので、違うパソコンに接続して認識もできません。

唯一考え付くのは、ネットワークドライブ化を行い、データ復旧ソフトで復元を行うという方法ですが、

該当するようなものを見つけることができません。

何かよい方法を知っている方がいらっしゃれば、ご教授の程、よろしくお願い致します。

補足いろいろ試してみます。ありがとうございます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,375
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2218:16:34

復旧ソフトをつかうならあとはRAIDカードがあれば理屈的にはできるはずです。
ただし、完全に元通りにはもどりません。でもデジカメの写真とかなら救えます。

こういった状況からデータを救う専門の業者があるのをご存知でしょうか?費用が高いのが問題ですけども。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347922298

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sickviraさん

2010/10/2422:42:02

まずLinkStasion等のOSはLinuxになっており、ファイルフォーマットはXFSかEXT2/3あたりです。
そのため、削除した場合、WindowsのFATやNTFSのケースと異なり、inode単位での復旧しかできません(フォルダ構造/ファイル名はすでに失われているので、ファイルの拡張子単位でしか復旧できない)。
フォルダやファイル名が残っていないと意味が無いデータであるなら作業を試みるまでもなく諦めましょう。

次の段階として、第一にネットワークドライブは物理的に接続させているわけではないので、おっしゃる方法での復旧は理論的にできません。復旧の際に必要なセクタ単位での直接的なアクセスはネットワーク越にはできませんので、最低でもHDDを取り出して復旧作業を行うPCに直接接続する必要があります。
さらにRAID0ということなので、スライスされたデータを順番に手動で繋ぎ合わせる必要があります。
ブロックサイズは8/16/32/64/128/256KBのどれかになると思われますので、適当に繋ぎ合わせて1つのイメージにしましょう。この辺の作業はその手のツールもありますし、Linuxなどで手動でもできます。

次の段階でようやく、inode単位でファイル固有のヘッダ情報を元に有用なデータを取り出す作業になります(なおブロックサイズが間違っていたならまたイメージの作成からやり直すことになります)。この作業については、特にXFSやEXTに対応していないWindows用のツールでも拡張子単位であれば復旧はできますので、適当な復旧ソフトで試みましょう。
ただし、削除したデータも既存にあるデータも区別なく復旧されますので、復旧した後はひとつひとつファイルを開いて復旧をしたかったファイルなのかどうかを確認する必要があります。

上記のような作業が難しいということなら専門の復旧業者に依頼されてもよいでしょう。ただしそれなりに高額な見積もりになります。

お勧めの復旧業者
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com/

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

2010/10/2020:32:10

削除したファイルの復旧はローレベルアクセスをしないとどうにもなりませんので、ネットワークドライブでは不可能です。

また、RAIDにつては、使うRAIDインタフェースによって具体的な実装方法が異なるので、HDDを抜いてRAIDコントローラーを搭載したPCに繋いだところで認識できるとは限りませんよ。

それとあまり詳しくは知りませんけど、おそらくお使いのLinkStationは中身Linuxですので、HDDはext3とかでフォーマットされていると思います。
もし、RAIDが何とかなったとしても、Windowsでは読めません。
#まあその場合はUbuntとかKNOPPIXとかのライブCD Linuxを使えば読めますけどね

というわけであきらめるしかないと思いますよ。
そういう時のために、大事なファイルはきちんとバックアップを取っておくことです。
RAIDは障害対処にはなってもバックアップにはなりませんからね。

もし、LinkStationにTELNETログインできるなら(標準状態だと無理だと思いますが、ソフトウェア的に改造する方法も出回っていたりしますからね)下のような方法で何とかなる「かも」しれませんけど。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/181undelfile.html

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する