ここから本文です

天井クレーンを運転席から操作しているのですが、横行の操作が上手くいかずに必ず...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dajm3258mjm878325さん

2010/10/2122:06:41

天井クレーンを運転席から操作しているのですが、横行の操作が上手くいかずに必ず振れが起きてしまいます。
どこを見ながら操作すれば良いのか等、アドバイスお願いします。

閲覧数:
892
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2201:17:03

まず、5円玉を30cmの糸で吊ったものを作って下さい。

・追いノッチ
吊った5円玉が落ち着いたら、
右に0.5秒動かし(遅れて5円玉が動き出す)、
0.5秒止め(糸が垂直になったら)、再度右に動かし続ける。
(5円玉が振れずに手と同じ方に移動して行く)

・振れ止め
一方行に動かしていた手を止め、5円玉が振り子運動を始めたら、
もっとも振れる直前に、振れた方向に再び手を0.5秒移動させ、
(もっとも振れた位置の真上に)手を止める。
※最後は5円玉の位置がほとんど変わらないのが正解

さて、回答ですが、
運転中は、行き先 と 荷の振れ(幅)を見ています。

目標より1~2m手前で、目標側に振れるタイミングで
荷が垂直になった時に横行を止めて、0.5秒後に
再び0.5秒だけ横行する(振れ止め)。
振れが残っていたら、再度、振れ止めを0.1秒w

振れ止めのタイミングさえ合っていれば、
振れは小さくなりますが、クラブトロリを見ていると、
荷の振れとのタイミングがズレてしまいます。

装置なんか、安全装置で止まるので、
気にした事がないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する