ここから本文です

解決済みのQ&A

治癒証明書について 治癒証明書について質問です。 現在インフルエンザで出勤停...

csrklcvrさん

治癒証明書について


治癒証明書について質問です。
現在インフルエンザで出勤停止中です。
職場からは『復帰する際、病院から治癒証明書を貰ってきてください』と言われています。


その治癒証明書について調べてみたんですが…無料のところもあれば有料のところもあり、値段もバラバラみたいです。


この治癒証明書って値段により書かれている内容が違うのでしょうか?
ただ単に病院によって違うだけ?


治癒証明書について知っている方・実際に貰ったことがある方、どんなことが書かれているのかも合わせて教えてください!

  • 質問日時:
    2010/10/22 19:28:19
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/28 18:49:22
  • 閲覧数:
    13,611
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

himedeskさん

医療機関で書いてもらう各種証明書は保険外の自費に当たるので、医療機関によって金額が違います。治癒証明ということなので、「完治したことを証明します。」というようなことと日付と印鑑の簡単なものでしょうが、医療機関によっては千円位の所もあれば三千円位の所もあるかと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/22 19:37:13

質問した人からのお礼

  • 感謝無事治癒証明書貰えました!タダで貰えたので嬉しい限りです(^-^*)

    今回は一番最初に回答してくださったhimedesk様をベストアンサーに選ばせていただきました。
    他の回答してくださった皆様もありがとうございました!!
  • コメント日時:2010/10/28 18:49:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

shiokerkerさん

治癒証明書は診断書の一種ですから、普通は有料です。(1000円~3000円くらい)医療機関によっては、学校などへ提出する簡単なものなら無料(診察料に込み)という太っ腹な場合もありますが、基本的には有料が当然と考えてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/23 14:54:44
  • 回答日時:2010/10/23 14:49:16

mvaio7さん

治癒証明書は診断書の類になるので、値段は医療機関によって違うと思います。
普通は、インフルエンザを診てもらった病院(治療してもらった)で発行してもらうものだと思います。
治療の際や、証明書を書いてもらう時も一応診察という形をとっており、診察料は頂いているので、証明書はサービスというところもあると思いますが・・・

勤務先に所定の用紙がなければ、それぞれの病院の書式になります。
○月○日、インフルエンザが治癒したことを証明する。などといった内容で、医師のサイン・年月日・医療機関の名称などが記載されます。内容はどことも大きな違いはないと思います。

証明書を提出するようにと、それほどきっちり勤務先から指示されたのであれば、費用は勤務先が負担してくれないのかなあと思いました。
それは甘いんですかね(^_^;)

pontaro_mさん

それは保険証が効かないため、病院で自由にお値段が設定されます。
診断書扱いとなるため、無料のところがサービスいいだけです。
病院によってお値段は違いますが、目安としては2千円くらいでしょうか。

内容は、『○○(病名)のため通院中ですが×月×日より復職可能です。』
これに病院と医師の印鑑が押されているだけです。

こんな情報でお役に立てたら嬉しいです。
どうぞお大事になさってください。