ここから本文です

宇城憲治・心道流空手道心道会範士八段の実力について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kimtake4itoさん

2010/10/2423:20:21

宇城憲治・心道流空手道心道会範士八段の実力について教えてください

『シュートボクシングの元世界王者吉鷹弘や極真空手の元王者数見肇、同じく極真空手の岩崎達也は宇城と組手を行うと先手を取られ攻撃を封殺される状態になるといい、その技に心酔して弟子入りしている。他に現役のK-1選手やアジア大会空手競技金メダリストをも自由組手で圧倒するという』などの話がありますが、宇城憲治さんの実力を教えてください。

あの元極真空手の数見肇が攻撃を封殺されてしまうというのがショックです。
宇城憲治は極真空手を越えているのでしょうか?
私は大山倍達が史上最強と信じています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyouhahaishaさん

2010/10/2604:03:43

正直なところを申し上げますと、フルコンタクト空手には本来の空手のような術理はまったくありません。
空手と言いますが、体の使い方や間(リズム)についてはむしろボクシングを代表する西洋格闘技に極めて近いものです。

具体的に宇城さんと数見さんがルールなく本気でやりあったらどちらが強いかはやはり勝負事ですから実際にやるまではわからないことですが、質問者さんが書かれているような層々たる格闘家の方たちが弟子入りするのは今の空手や現代の格闘技にはない昔日の技術を宇城さんが体現されているからであり皆さんそこを学びたくて教えを請うていらっしゃるのだと思います。

私も宇城さんではありませんが、そうした力、技術をお持ちの先生に1年ほどでしたが教えていただいたことがあります。
その方は表にはでておりませんので世間的には全くの無名ですが恐ろしいほどの力をもっていらっしゃいました。
中年で、身長170センチよりも低く、体重も50キロ代の方でしたが、ふた周り、三周りを大きい現役の空手家を相手にして片手しか使わずに翻弄しそれでも力の半分も出していないという感じでした。
合気道の植芝さんや塩田さん、大東流の佐川さんもそうですが、世の中には年をとっても修練によって体の質を変えていくことで強さが衰えるどころか常人では伺いしることができないほどの力を持つ人がいることも事実だと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/31 23:46:03

貴重な意見をありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2518:37:59

すごいのかどうかは、やってみないとわからないです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/10/2502:20:18

心理学で「後光効果」というのがあります。

ある人について、何かしらのバックがある、伝説がある等と、本人の実力以外の存在を感じるため、その人間を実力以上に見てしまうというものです。

実際に宇城さんと数見さんや岩崎さんが、ガチンコで戦ったら若い人が勝つでしょう。

数見さんや岩崎さんが言っているのは、武道家として、空手家として、競技以上の(以外の)所で相当のレベルにまで達せられた先生に対する敬意と見るのが正解だと思います。

youtubeでも宇城先生の動きは見られますが、いわゆる「達人」という方かもしれませんが、ガチンコで殴りあったら数見さんを倒すというのは無理でしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する