ここから本文です

至急です。銀行口座を差し押さえられてしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

redredred0518さん

2010/10/2608:43:17

至急です。銀行口座を差し押さえられてしまいました。

今朝突然、銀行口座の残高がゼロになっていて、モバイルバンキングで確認すると、
「サシオサエ」となっていました。

いくつか銀行口座はもっているのですが、そのうち1つの口座(給料振込口座)と、
同じ銀行の貯蓄預金口座がゼロです。他の銀行口座の数万円は残っているようです。

お恥ずかしいですが、税金など期日に納められていないものがあるので、
そのせいかと思うのですが、特に連絡や差押などの郵便も来ておらず、
本当にある日突然、という感じなので慌てています。

金額は合計40万弱です。

今から銀行に問い合わせに行こうと思っていますが、
どこからどういう風に差し押さえられているかもわからず、不安です。

もちろん、滞納しているものについては支払わなければならないですが、
一気に全額というのは難しく、
少しずつでも払っていきたいと思います。

もうこの差し押さえられたお金は全額戻ってこないのでしょうか?
いったん解除してもらい、そこから月々払うとかはできないのでしょうか、、?

とにかく、通知なども全くなく、意味がわからないままなので不安です。
どなたか、何でもいいので、今後の事などをアドバイスしていただけたら幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/11/205:02:09

以前、税金滞納で給料日に口座が差し押さえにあいました。差し押さえられたお金は返ってきませんよ。督促状や電話連絡等をほったらかしにしていたため執行されました。
勤務先の給料日や財産(預金残高、生命保険等)が調べられていきなり差し押さえられます。
差し押さえの数日後に差し押さえ執行の書面が届きます。

今後のアドバイスですが、もし督促状等が届いたら連絡をし支払いができなければ支払い可能な時期を相談する。払う意思があることをに伝えましょう。
ほったらかしはいけません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加