ここから本文です

至急です。銀行口座を差し押さえられてしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

redredred0518さん

2010/10/2608:43:17

至急です。銀行口座を差し押さえられてしまいました。

今朝突然、銀行口座の残高がゼロになっていて、モバイルバンキングで確認すると、
「サシオサエ」となっていました。

いくつか銀行口座はもっているのですが、そのうち1つの口座(給料振込口座)と、
同じ銀行の貯蓄預金口座がゼロです。他の銀行口座の数万円は残っているようです。

お恥ずかしいですが、税金など期日に納められていないものがあるので、
そのせいかと思うのですが、特に連絡や差押などの郵便も来ておらず、
本当にある日突然、という感じなので慌てています。

金額は合計40万弱です。

今から銀行に問い合わせに行こうと思っていますが、
どこからどういう風に差し押さえられているかもわからず、不安です。

もちろん、滞納しているものについては支払わなければならないですが、
一気に全額というのは難しく、
少しずつでも払っていきたいと思います。

もうこの差し押さえられたお金は全額戻ってこないのでしょうか?
いったん解除してもらい、そこから月々払うとかはできないのでしょうか、、?

とにかく、通知なども全くなく、意味がわからないままなので不安です。
どなたか、何でもいいので、今後の事などをアドバイスしていただけたら幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
37,695
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/11/205:02:09

以前、税金滞納で給料日に口座が差し押さえにあいました。差し押さえられたお金は返ってきませんよ。督促状や電話連絡等をほったらかしにしていたため執行されました。
勤務先の給料日や財産(預金残高、生命保険等)が調べられていきなり差し押さえられます。
差し押さえの数日後に差し押さえ執行の書面が届きます。


今後のアドバイスですが、もし督促状等が届いたら連絡をし支払いができなければ支払い可能な時期を相談する。払う意思があることをに伝えましょう。
ほったらかしはいけません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momonga4532さん

編集あり2010/10/3018:32:41

私の元馬鹿旦那が、銀行口座80万円ですか・・・

役所の納税課に、差し押さえられました。

督促状を無視し、40万円の滞納と延滞金
と毎年の固定資産税分等



ある日突然の差し押さえでしたよ。

元馬鹿旦那、朝一で、役所に駆け込みました。
話し合いの結果

必ず分割返済するとの約束し
全額じゃないにしろ、お金を戻してくれたと言ってました。

必ず、朝一で、銀行に連絡し、どこが差し押さえたか?を聞いてください。

私は、ネットで他の掲示板に質問し、お金は戻らない!と言われましたが
現に、元馬鹿旦那、役所との話し合いで、少しでも、お金戻りましたから!!!


その金がないと、仕事もできん!!と泣きついたとか・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gold_couch20さん

2010/10/2910:58:42

まず、突然の差押はありえないとの他の方の回答がありますが、それは全く認識不足です。
道義上、催告状を送っているだけで、差押の必須事項ではありません。
督促状については差押の必須事項なので、当然送られてきますが、督促状を出した後は、いきなり差押されても法律上文句は言えないのです。
滞納税金に対する差押でほぼ間違いはないと思いますが、銀行に確認をすることと、差押を執行したという通知が届くのでそれを確認しましょう。
銀行に問合せする方が先でしょうね。
返金の可能性ですが、かなり薄い(限りなく0に近い)ですが、可能性が0ということでもありません。
通常(預金差押の大多数)は預金差押は即時取立といって差押をしてすぐに役所が徴収してしまいます。
しかし裏技として「履行期限」を即時ではなく、取立時としてしばらく保留することがごくごく稀にあります。(ほとんどありませんけどね)
その可能性にかけるしかないでしょう。即時取立については不服を申し立てるしかありません。ただし勝てる見込みは0に近いと思います。
まずは銀行での事実の把握。役所での差押解除の交渉(可能性はほぼ無しかもしれませんが・・・)ですかね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yasasii55saiさん

2010/10/2612:07:15

第三債務者に問い合わせる(電話対応はしてくれないかも・・・)ことで債権者が誰か判明すると思います。
貴殿は税金の滞納だけを差押した相手と考えているようですが、他に債務はないのでしょうか?
差押は他の解答にもあるように予告は当然ありませんが、事前に督促等は必ずあったはずです。
既に取立されているなら返金は無理ですが、まだ取立前なら債権者と交渉して分割払いを頼み、了解してもらえれば差押を取り下げてもらえばいいでしょう。
貴殿の与信力にもよりますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/2608:59:49

当たり前ですけれど、
「払わないと、差押をする場合があります」と
支払を督促する案内はあっても
「○月○日に差押をします」
などという通知は事前にはありません。
そんなことをしたら、財産を隠されてしまいますからね。
差し押さえた後で、差押通知が来ます。

銀行に問い合わせるよりも、税金の関係の役所に
直接問い合わせた方が早いですよ。

で、差し押さえられたものは、
すでに転付されているでしょうから
戻ってこないです。
どうしても戻して欲しければ
不当な差押だと言うことで、
訴訟を起こすしかないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/2608:56:29

差し押さえが税金の場合、すでに収納ずみになっており解除はできません。
いきなりと思われますが、督促状、催告状が送達されていればいつでも差し押さえ可能です。
最疎さえ自体は催告状がでているので具体的差し押さえの事前通知は不要です。
なお怪しいという回答者がおられますが請求ならともかく銀行口座の引き落としにおいて根拠のない差し押さえ残高を0にすることは銀行はしません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する