ここから本文です

急性胃腸炎、急性腸炎の完治までの目安。 一週間前から風邪をひき、今朝から10...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xxever_lastxxさん

2010/10/2723:34:47

急性胃腸炎、急性腸炎の完治までの目安。

一週間前から風邪をひき、今朝から10回以上の下痢、吐き気、微熱があり受診しました。
(詳しい症状は過去の質問から拝見して戴けると幸いです。http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1449377564&start=...

診断は初期の腹痛や軟便は抗生剤の副作用で、そこで弱った腸内にウィルスが移行し急性胃腸となったか、主人の職場の方からウィルス性の胃腸炎を貰ってしまったかのどちらかでしょう、との事でした。
聴診器を当て腹部を触診しただけで、血液検査等はしていません。
まだ喉や鼻の炎症も治まっていないそうです。

今現在処方された薬(ナウゼリン、ビオフェルミン、フェロベリン)を飲みましたが、吐き気と胃腸の不快感、微熱があります。
晩にお粥を少し食べましたがすぐにくだしてしまい、トイレに行く度に少しでもいきむと粘液の様な黒緑色の下痢がほんの少量だけ出ます。

すぐに良くなる病気でないことは承知ですが、大体どのくらいで完治致しますでしょうか?
また今の状況から更に症状が悪化することも考えられますか?
これから嘔吐が始まったり高熱が出たりする可能性もありますか?

小さい子供がいて子供も風邪をひいていたり月齢的にも目が離せない状況で、今日の下痢の際も大変でした。
周りに頼れる人もいない為絶対寝込む訳にはいかないです。
水分だけはこまめに少量ずつ取っていますが、出来るだけ早く完治させたいと焦ってしまいます。

風邪や感染型ウィルスからくる胃腸炎や腸炎になられた方、どんな症状でどんな経過で完治されたか大まかで結構ですので参考までに教えて戴けると幸いです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
30,568
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayu_mayu27さん

2010/10/2914:37:10

腸の炎症ですが、治る目安は2週間です。

例えば手足など炎症を起こした場合を考えてみて下さい。
炎症がキレイに治まるまで、やはり2週間ほど要しますよね。胃腸も同様で、やはり食べ物などが入るとどうしても長引きがちです。なので2週間は消化の良いものを食べ続ける事が早く治る秘訣です。

3日ほどでよくなった気がして食べてしまうと、また痛くなり・・・です。
1週間ほどでずいぶんよくなりますよ。

私は年に1回は急性腸炎になりますが、それを知ってかとりあえず2~3日はほとんど食べません。お粥や雑炊くらいです。水分をしっかり、ですね。特に1日は何も食べないですね。そのほうが治りが早いのを体が覚えているので。でも急性腸炎はなった人しかわかりませんが、嘔吐が辛いですね。最近では嘔吐も慣れてしまい、7時間吐き続けると自然に治まってくるのを覚えてしまいました^^;でも早めに病院へ行って炎症を抑える注射や点滴を打てば、そう長引かずに苦労せずに済みますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/2 01:17:56

降参 皆様ご経験を含めたご回答ありがとうございました。
まだ本調子ではありませんが徐々に体調が回復してきて、食べれる時は消化の良い食物を食べ様子を見ています。
本当に急性腸炎は辛いですね。今回大人になってから初めてなりましたがとてもきつかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pontaro_mさん

2010/10/2817:03:09

人によって、その時によって症状はさまざまです。
なので、そのご相談は医師にされた方がいいです。
私はトイレを真っ赤にするくらいの下血があるような胃腸炎でも、3日ほど薬を飲めば下血は落ち着きました。
ただ、他の疾患ももっており、そのため下痢が止まる事はないので、完治がいつなのかはわからないです。
嘔吐がある場合は、1食後程度で落ち着きます。
食後、数回嘔吐して、その次の食事の後は大丈夫という感じでしょうか。

あまり参考にはならないかもしれませんが。
胃腸はストレスに弱い臓器です。
あまり気にしすぎる事もよくありません。
また、脱水症状を起こしやすいのでポカリなんかで水分の補給を行ってください。
これは、点滴の成分に近いものなのです。
飲みすぎたら糖分の摂りすぎになりますが、弱った身体には効果的です。
何もできませんが、どうぞお大事になさってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する