ここから本文です

解決済みのQ&A

フィルパワーについて、体感でどんな感じか。 ダウンジャケットを調べているうちに...

enjinsenseiさん

フィルパワーについて、体感でどんな感じか。
ダウンジャケットを調べているうちにフィルパワーという言葉を知ったのですが実際どのくらい暖かいのかわかりません。

利用は主に関東で街ですが、今年は寒くなりそうなのでどれくらいのフィルパワーなら耐えられるか気になります。
どれくらいのフィルパワーでどんな体感なのか着た感じでわかりやすく教えてください。
例)
500:寒く感じる など

  • 質問日時:
    2010/10/29 05:23:51
  • 解決日時:
    2010/11/4 15:27:26
  • 閲覧数:
    5,706
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

keita_fufufuさん

ダウンのフィルパワーは重さに対する体積になります。

低いフィルパワー数でも重さがあれば体積は同じになります。

タウン用で使うのであれば気にする必要は無いと思いますし、
500と800で体感できるほどの違いはあまりないかと思います。

高いフィルパワーのものは値段も高くなりますし、高級ダウンを使ってますので暖かいのですが、
デザイン、価格重視で選ぶのが正解かと思います。



以前、街中で雨の日にパタゴニアのダウンセーターをアウターとして着ているかたを見かけたことがあります。
うわっ、もったいない。と思ってしまいました。

アウター用のものは別として、ダウンはインナーとして着るのが基本です。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

matsumt_2000さん

羽毛の業界はいまだに不透明で品質については自分で物を見て確認するしかないです。
フィルパワーなどという数値もあり実際に羽毛のふくらみ方に差はありますが
そもそも800と書かれた製品に本当に800の品質の羽毛が使われている保証はありません、
高く売るための手段になってしまっています。
フィルパワーよりも軸の付いた羽毛が除去されているかで生地から羽毛が飛び出すことは防げますし
ふくらみ具合は売る前の保管状態や着た後の保管などでよっぽど差が出来ます。

dynamite_kid1961さん

1オンスのダウンがどれだけ(何立方インチ)膨らむか?と言う数値なので、数字が高いほど軽い割に暖かい、又は同じくらいな暖かさなのに軽い(製法や生地でも変わりますが)と言う目安です。

100gの900FPより200gの700FPの方が暖かかったりするので、服によるとしか言えません。

実例として私は、700FPの厳冬期用、650FPの中厚のもの、800FPのインナーダウンと3種類持っていますが、この順番が暖かい順です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/30 08:27:46
  • 回答日時:2010/10/29 07:26:18

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する