ここから本文です

一人暮らしに必要な費用(初期・毎月)を教えて下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xoxo_ikuさん

2010/11/100:20:11

一人暮らしに必要な費用(初期・毎月)を教えて下さい 一人暮らしに必要な費用が知りたいです。

まずは初期費用。
家賃は大体7万前後だと思います。
(仕事上、防音マンションを必要とするので)
そこに敷金礼金がかかると…?
まず敷金礼金が何カ月分かがわからないので
大体の平均がいくらかを教えて頂けたらと思います。

そして引っ越し費用。
これも平均を教えて頂きたいです><

テレビも冷蔵庫も洗濯機も全て1から揃えます。
これは5万あれば足りますでしょうか・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎月にいくらかかるかも教えて下さい。

1つ目はガスや水道等の「光熱費」。
ここで気になるのですが、毎日シャワーを使用する人は
湯船に浸かる人よりは水道代等は安いのでしょうか?

2つ目は電気代です。
そんなにエアコンが好きではないので扇風機と電気ヒーターで代用します。
もちろん夜寝る時はきっちり消します。おやすみタイマー?とかも使いません。

その他なにか必要な費用があれば教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にもう1つ聞きたいのですが
普通の社会人の方って皆いくらを「お小遣い」として使ってますか?
飲み代とか趣味代もお小遣いとして入れて答えてほしいです。

そして毎月どのくらいの貯金をしているのか。




私は今ピアノの講師をしており、副業でコンビニ店員をしています。
今現在で両方合わせて10万くらい。
今は実家に住んでますが、ゆくゆくは一人暮らしをしたいと考えてます。
(実家にはお金入れてません。)

環境上、学生時代から友人がお金持ちのお嬢様ばかりだったので
交遊費もおそらく通常よりも高めだと思います。それが普通だと思ってました。
1日に1万なくなるとか普通でした・・金銭感覚が狂ってたと思います。

その感覚が今でも抜けず、現在まで好き放題お金を使ってきたので
今年24歳なのに貯金は0です・・恥ずかしながら。
(要するに毎月10万きっちり使っているという事です・・。)

でもこれから将来を考えて、とりあえずは一人暮らし資金を貯めようと考えています。
月の収入で10万あれば、いくらを貯金に回せばいいんでしょうか?

ちなみに今は
携帯代・・・13000円
外食費・・・20000円
交遊費・・・30000円
服飾代・・・20000円
化粧品・・・10000円
くらい使ってます。

使い過ぎなのは分かってます。でもどこをどのくらい減らしたらいいかわかりません。

世間知らずな私に「現実」を教えて下さい。沢山の回答をお待ちしています。

補足たくさんの意見、ありがとうございます!
皆さんの意見を元に、今また新しい仕事を探しています!通れば月収が計16万くらいになりそうです。

10万のうち5万、新しい仕事の給料も全額貯金します。毎月約10万貯金し、半年したら…って考えてます。
一人暮らしの理由は、両親に甘えずに自立したいからです…。

ちなみに電気ヒーターは電気代かかるとの事ですが、もしかしてエアコンの方が安いんですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
277,169
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isidasennseiさん

2010/11/222:04:18

私も月10万では一人暮らしは無理だと思います。
私は、月10万で家賃(55000円)、光熱費、携帯、生命保険を払って、残りが食費、交際費、雑費です。
光熱費については、シャワーがほとんどで水道代2月で4000円弱
電気代は夏は冷房を使うので月4000円強ですが、普段は2000円くらい。因みに電気コンロで炊事して ます。電気ヒーターはめちゃくちゃ電気代を食うのでお勧めできません。勤めで、平日は昼間以内状態です。
ガスは都市ガスのほうが安いですよ。今、プロパンでお湯しか、ガス使わないのに、都市ガスでガスコンロも使っ てたときと同じくらいかかります。月2000円くらいです。
携帯は10000円くらい
10万円は別通帳なので、あまれば自然と月1万くらい、相談者さんは生命保険払ってなければその分も、貯金に回せると思います。でも、家賃が7万なら、月1万でしょうか?
それとは別に自分のライフスタイルに合わせた収入が必要だと思います。食費・交際費・雑費等等
見た感じ、外食費を食費に、交遊費を交際費・外食費に、服飾代を化粧品代も含めて、トータル16万くらいは、月収入がないときついのではないでしょうか?

一人暮らしするときの初期費用は、防音必須とすると、家賃7万は仕方ないとして、礼金はないものをお勧めします。敷金はきれいに使えば引っ越すとき戻るので1月くらいは、払ってもいいと思います。引っ越す日によりますが、基本前家賃です。
また、仲介手数料(安いと家賃の50%)、保険料(2年で15000円くらい)が必ずかかります。
家賃×3ヶ月は必要と思ってください。
引越しは、1からそろえるなら、そんなにかからないと思います。私のほんとに最初の引越しは、小さい本棚とダンボール10個くらいで2万円でいけました。もし、お話からして、ピアノも持っていくなら大きさによりますが、+αがあると思います。
でも、家具がほとんどない状態でしたら、自分で箱詰めするとピアノがあっても、5万円で十分だと思います。
家具についてですが、3、4月頃なら、各電気屋さんで「新生活セット」みたいので、テレビ・冷蔵庫・掃除機・洗濯機・レンジ・炊飯器のセットで10万円くらいで売ってますよ。(ただし、えり好みはしないでください)
よって、家賃7万なら、7×3=21+5+10で、初期費用最低40万弱かかります。

一人暮らしをしたいなら、お金を使いすぎている自覚があるようなので、使わない努力を始めたほうがいいと思います。
収入が少ないので、現段階では一人暮らしは絶対不可能だと思いますが、それは増えると仮定して、今は交遊費と化粧品代をなくして、外食兼交遊費兼雑費3万円と服飾費兼化粧品2万円の5万だけで、残りの5万と一人暮らしのために増やした収入は貯金に回すことをお勧めします。それが、実際一人暮らしをしたときの金銭感覚につながっていきますよ。
家具とかも、量販店や通販でいくらでも安いのがあります。
いいものは、一人暮らしになれて、安定してからでもいいと思います。
もしくは100万くらいためて、しっかり土台を固めてからとか。

質問した人からのコメント

2010/11/6 00:33:44

感謝 本当に沢山の貴重なご意見、ありがとうございました!!
全部BAにしたかったんですが、その中でも今の私の収入面でのやりくりを
アドバイスしてくれたisidasennseiさんをBAにさせていただきます・・><

でも本当にすばらしいご意見ありがとうございました!
またここに報告にきます!ありがとうございます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_u1967さん

2010/11/300:11:40

今の環境を変えずに一人暮らしするなら収入アップが必要です。

ピアノ講師ができるならもっと生徒さん増やしましょうね。
自営と同じですからあなたの頑張りでいくらでも稼げます。
音楽教室や掲示板は当たり前で人材派遣登録したらオーディション受けまくったりHP、ブログ、ツイッター、動画サイトなどで自分をたくさんアピールすれば収入アップ必ずできると思います。

がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/11/223:17:10

どうもはじめまして。

考えすぎちゃう?笑

自分は19歳の時に、全財産の7万円を持って(内飛行機代で2万円飛ぶ)
北海道から大阪に飛んできました。
大阪にきて、一ヶ月後には都島区のマンションの1ルームの部屋を借りてひとり暮らしを開始しました。
敷金10万円+前家賃4万円と、格安でしたが、
部屋に入ると、ハウスクリーニングすらされていない、糞ったれな部屋でした!笑

色々ありましたが、
そんな俺でも、今は一児のパパで、自分の会社も持つことが出来ました!
(ちなみに24歳になりました)

計画的なあなたなら大丈夫です!
ひとり暮らし楽しんで下さいね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ninjyadeponさん

2010/11/222:51:29

まず、みなさんが回答されているように、10万円の手取りというのは、一人暮らしはきついです。
7万円の家賃で、残るのは3万円ですよ・・・それだけでも、答えはでているのでは・・・

私も、一人暮らし歴半年ですが、まず、敷金、礼金なしのところで、電化製品付き、水道代込、共益費込で
家賃65000円です。最初のけいやくで、いろいろ280,000円くらいかかりました。

手取りは16万円です。 電気代が、今年は冷房を思ったよりつけましたが、4、500円くらいで、クーラーつけないと
2、500円くらいです。一定量をこえると、単価が高くなります。ので、夏は毎日、メーターを確認していました。(;一_一)
ガスはプロパンなので、お風呂をいれると4、000円くらい、シャワーだけだと2、500円くらいです。
ちなみに、コンロはIHです。

食費は工夫をして、なるべく 自炊で20、000円ですむようにしています。

貯金は30,000円しています。

ここまでで、約36,000円ほどのこりますが、携帯代や職場の会費などが引き落とされるので、
ぎりぎりな、感じはあります。職場で、冠婚葬祭などがあれば 貯金を崩すこともあります。

あと、保険や健康保険、厚生年金(国民年金)、税金など正社員でない場合は自分で払わないといけません。
幸い、私は正社員なので その分は給料から天引きになっておりますが・・・

貯金がなく、10万しか手取りがないのなら、一人暮らしはやめておいたほうがいいのでは・・
けがをしたり、病気になれば アルバイトなどでは保証がないですよね・・・

もし、一人暮らしの理由が、親から自由になりたいとかだったら、やめておきなさい。です。
どうしても、実家をでないといけない理由なら、今の生活を見直して、貯金をするべきです。
まず、そこから考えられてはいかがでしょうか。

一人暮らしは自由で気楽ですが、あまくはありませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arum19veさん

2010/11/211:57:30

地域によって物件の家賃が違うと思いますが、もう少し安い物件にした方がいいと思います。
敷金礼金0物件を探しましょう。

私も家電は全て揃え、TVは高めのを買ったので29万程。
後はカーテン、ベッド、食器等を買って、家電と前家賃と仲介手数料併せて全部で40万で収まりました。

私の場合、収入12万で
家賃38500円
光熱費1万円
食費自炊で15000円
携帯8000円
保険15000円
残りは貯金に回してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken07180さん

2010/11/203:26:34

まずは自分で分かる範囲調べようよ。家電製品なんてネットか店頭に行けば値段わかりますよね。敷金礼金も不動産のネット見れば一目瞭然。


まずは何よりも貴方の考えかたをかえてみては?


他のかたが言うように月10万では1人暮らしは相当きついです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する