ここから本文です

もみ殻の薫炭の作り方・効能を教えてください。防虫にも効果があるのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

plantjijiiさん

2010/11/200:10:17

もみ殻の薫炭の作り方・効能を教えてください。防虫にも効果があるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,804
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/209:11:12

モミガラ燻炭の作り方。

きれいに作るにはドラム缶の上蓋を切り取ったものを入手することが必用です、
ドラム缶に油が残っている場合は新聞紙を丸めたのを軽く詰めて燃して用意します。

モミガラ燻炭器(ロート状・円錐形のとんがり帽子に煙突をセットするもの)はJAに頼めば取り寄せてくれます。2000円台のはず?

ドラム缶の底に厚さ5cm~8cm程にモミガラを敷きます。
モミガラ燻炭器の円錐部だけを、ドラム缶内の、底のモミガラの上にセットします。
ドラム缶内の円錐形の中に新聞紙を1枚ずつ丸めて軽く詰めて一杯にします。
ドラム管内の円錐形の外側にモミガラを詰めます。
円錐形の中の新聞紙に着火します。
新聞紙が燃え始めたら円錐部に煙突をセットします。(火傷しないように手袋が必用)
煙突の外側にもモミガラを詰めます。

モミガラが下部から燻炭になり始めるとモミガラ表面が下がりますので、上部にモミガラを追加補充します。
上面まで黒くなったら煙突を抜いて、表面にジョロで散水して、米袋の紙袋を切り開いた厚手の紙をドラム缶の蓋代わりに被せて
しっかりと紐で縛り空気を遮断します。

この状態で12時間以上靜置して、外面が冷えてきたら蓋紙を外して、燻炭になったモミガラを取り出し出来上がりです。

効能は
モミガラの場合はコガネムシの幼虫や害虫の住処になるのが、燻炭にすることでなくなり、安心して幼苗の株元に散布出来ること。
微生物の住処として最適な場所を提供出来ること。
防虫効果は上記2点の効能で副次的に得られる。

質問した人からのコメント

2010/11/6 10:22:16

回答ありがとうございました。市販品もありますが、一度自分でも作ってみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/11/201:18:30

具体的な作り方↓
http://iris-garden.sakura.ne.jp/kuntan1.html

防虫効果については特に記載はありませんが、健康な植物体は病虫害に侵されにくいので、そういう意味では効果があると言えるかもしれません。
http://www.orange.ne.jp/~hiryo/syohin/page/dojo/momigara.html
http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/index.php?%A5%E2%A5%DF%A5%AC%...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する