ここから本文です

解決済みのQ&A

予算表の作り方

ccf45260dinaさん

予算表の作り方

エクセルで予算表を作りたいのですが、エクセル素人のため、こうした場合どうしていいのかわかりません。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

家賃(予算の15%)
原価(予算の45%)
人件費(予算の20%)
利益(予算の20%)

%は固定なのですが、家賃、原価、人件費は変動します。

予算=家賃+原価+人件費+利益
というのはわかるのですが、変動した数字を入力すると、予算が自動的に出るような表はできるのでしょうか。

  • 質問日時:
    2010/11/5 00:12:13
  • 解決日時:
    2010/11/5 16:02:14
  • 閲覧数:
    2,524
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ghh14652さん

あまり良いやり方ではないですが、下図ではどうでしょうか。

D3=IF($A3>0,$A3/$D$1*D$1,IF($B3>0,$B3/$E$1*D$1,IF($C3>0,$C3/$F$1*D$1,"")))
下・右コピー

A~C列のどれか1つの項目に金額を入れます。
3行目は原価、4行目は家賃、5行目は人件費を入れました。(チェックの為同じ計算をしています)
その結果がD~H列です。
循環参照になってしまうためA~C列で入力した同じ列をD~H列で計算するという変な事になりました。
他のうまい方法は見つかりませんでした。
1行目に%の数値を入力して使用します。

●●●追記●●●
メンテしやすくするために式を分けたものを追記します。先の分とどっちでも使えます。
D3=IF($H3="","",$H3*D$1)
下・右コピー

H3=IF(A3>0,A3/0.45,IF(B3>0,B3/0.15,IF(C3>0,C3/0.2,"")))
下コピー

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/5 03:43:41
  • 回答日時:2010/11/5 01:06:22

質問した人からのお礼

  • ド素人のつたない説明に、こんなにご丁寧にありがとうございました。
    自分でも申し訳ないくらいの説明不足、申し訳ありません。
    本当にありがとうございました!!
  • コメント日時:2010/11/5 16:02:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yuunotousihoukennsyou200905さん

家賃(予算の15%)
原価(予算の45%)
人件費(予算の20%)
利益(予算の20%)

%は固定なのですが、家賃、原価、人件費は変動します。

予算=家賃+原価+人件費+利益


予算の15%などの予算は決まっているのでしょうか?

%は固定なのですが、家賃、原価、人件費は変動します。は固定しているのに変動するのは矛盾がしょうじていますよ。

それとも家賃 原価 人件費 利益の予算が変動するということですか?


仮に家賃(予算の15%)の予算が100000円だと仮定した場合、b1に予算が100000と入力してあるとして、C1に15%が入力してあるとして、D1に計算式=SUM(B1*C1)をいれれば
D1に15000になります。
これと同じように原価 人件費 利益もやり、D5に=SUM(D1:D4)とすれば合計(予算)がでます。