ここから本文です

解決済みのQ&A

至急お願いします。出産内祝いの、のしの書き方について質問です。

pikapika5296さん

至急お願いします。出産内祝いの、のしの書き方について質問です。

会社の方(15名)から連名で出産祝いを現金で頂きました。

お返しの品を買いに行き、店員の方に「出産内祝いで子供の名前を入れ、のしを付けて下さい」とお願いしました。

そして、出来上がったのしを確認したら、
「ご出産内祝 ○○(子供の名前)」と手書きで書かれていました。

一般的に「出産内祝」か「内祝」でいいと思っていたのですが、
出産内祝の上にひらがなで「ご」と付けるものでしょうか?

「ご」を付けるのは間違いじゃないかと思い、
店員に「「ご」って付けるものですか?」と聞いたところ
「出産内祝だけだと4文字になり縁起が悪いので「ご」を付けます」と言われました。

なんだか違和感があったのですが、15個も手書きで書いてもらい
申しわけなくて書き直して下さいとは言えませんでした。

「ご」を付けてもいいものなのでしょうか?

もし間違っているのなら、書き直してもらうべきか迷っています。

  • 質問日時:
    2010/11/6 17:33:07
  • 解決日時:
    2010/11/7 05:17:32
  • 閲覧数:
    1,729
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

roko_roko_korokoroさん

「出産内祝」又は「内祝」
です。

替えていただいた方が良いと思います。
お店のミス(完全にミスです。又は思い違い?許されないですけど)ですから
責任とってもらってよいのですが
百貨店とか大手ではなさそうですね。

かえって嫌な気持ちがしそうなら
ご自分で書きますか。
大変そうです。
お気の毒。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/6 18:06:44
  • 回答日時:2010/11/6 17:38:02

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん回答ありがとうございました!
    やはり「ご」をつけるのは間違いのようですね。
    ちなみに購入した場所は有名な大手百貨店です。
    通常は印刷のようですが、品物が小さめだったために印刷ができず手書きになりましたと言われました。
    手書きのために40分も待たされたあげく、こんなありえない間違いをされかなり不愉快ですが、店が遠いので自分でやり直すことにします。
    渡す前に恥をかかずに済みました。
    ありがとうございました!
  • コメント日時:2010/11/7 05:17:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

haruna4170さん

それはハラハラした体験をされましたね(^-^;
間違いとわかってても
まぁいいやでは済まされないですね(^-^;
やはりやりなおしたほうがいいです。4文字が抵抗あれば『内祝 子供の名前』
こういうことって 大切なことですもんね(^-^;

出産おめでとうございます!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/6 22:14:50

southern7777crossさん

こちらからお返しするものですから「ご」はいらないですよ。

書き直すべきですが、迷われるならご自分で書いてもいいですよ。