ここから本文です

外付けHDDとPS3について フォーマット!!

ooo_sky_mintさん

2010/11/621:50:46

外付けHDDとPS3について フォーマット!!

外付けHDDをパソコンに接続して使用していて、
右クリックでフォーマットしました。
それを、PS3で使用しようとしたら全く読み込まなくなりました。
もう一つ同じやつあるのですが、
それは、フォーマットしてなくて、
PS3でも読み込めます。

なぜでしょうか??
どうやったら直りますか?

補足exFATっていうのは、選べますよ。NTFSかexFATが選べれました。右クリックのふぉーまっとで。
HDDの容量は、500GBです。

アロケーションユニットサイズっていうのが全くの意味不明なので、
標準のアロケーションサイズでよいのですか??
このexFATだったら大丈夫なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

shintokjpさん

編集あり2010/11/623:20:57

>右クリックでフォーマットしました。それを、PS3で使用しようとしたら全く読み込まなくなりました。

(1) WindowsにおけるHDDの代表的なフォーマット形式は「NTFS」と「FAT32」の2つである。
(2) PS3が対応しているのは「FAT32」だけであり、「NTFS」は読めない。
(3) WindowsXp/Vista/7のパソコンでは右クリックでフォーマットするときには、32GB以上の領域の場合は「NTFS」しか選べない。

以上のことから、その外付けHDDはおそらく32GB以上で、パソコンのOSはおそらくXpかVistaか7で、その結果おそらく「NTFS」でフォーマットしてしまったものと推測されます。

>もう一つ同じやつあるのですが、それは、フォーマットしてなくて、PS3でも読み込めます。

(4) 外付けHDDは工場であらかじめ「FAT32」でフォーマットされている。

フォーマットされていないのではなく、「FAT32」でフォーマット済みなのです。

>どうやったら直りますか?

「FAT32」でフォーマットし直せば直りますが、上で書いたようにXp/Vista/7ではWindowsの標準機能ではできません。次のBuffaloの”DiskFormatter”をダウンロード&インストールしてください。アイコンをクリックして起動すれば、使い方はすぐわかると思います。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

補足に対して:「exFAT」というのはWindowVistaではじめて採用されたフォーマット形式なので、ダメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する