ここから本文です

室蘭工大・北見工大とMARCHどっちも受かったらどちらに行きます?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bydaccaさん

2010/11/715:56:12

室蘭工大・北見工大とMARCHどっちも受かったらどちらに行きます?

閲覧数:
3,754
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/721:39:26

私はMARCH(明治・中央理工学部)に落ちましたので室蘭工大に(一応)現役で入学しました(つまりMARCHに行くという選択。学費の関係上受けさせられたのだろうと邪推しますが)。その後(JABEEが厳しく!?)留年しましたが……

因みに、私の感覚ではmarinetowerxyzさんの回答は間違っている気がしますが、これはMARCHに入学出来なかったのに室蘭工大に入学出来てしまった私だからでしょうか。(数学・物理について言えば)入試問題は室蘭工大の方がずっと易しかったですよ(私には明治・中央が難しい!!室蘭工大の問題文は公式Webページ参照)。大学院の試験問題もかなり易しい方かも知れません(1年分のみ郵送で請求可。本学学生は教務課窓口で直接だったか)。
酷いのは、本学では(2次試験で、しかも全学科で)何と数学しか試験科目が無かった年度があったそうです。
尚、最後に本学では全学科がJABEE認定を受けておりますのでご注意を……(毎年、平均して3~4割が留年します)

----------------------------------------------------------------
以下オマケ(設問とは、多分あまり関係は御座いません。ここまで考える人はなかなかいないでしょうね。実際に暮らす事も本当は考えて頂きたいのです)

最後に、私の回答を読んで下さった方に書いておきたいですが(室蘭工大や北見工大を目指される方へのオマケ)、暮らし向きは北海道は良いというらしいですが(現地の大阪出身の准教授(本学共通講座))、嘘ですね。本学周辺の坂は凍結すると毎日が地獄ですよ(水元町に住む分にはかなり安全?)。セブンイレブン周辺の傾斜が酷い所では30~45°はありますし(歩道は車道よりかなり危ないです)。地面が白くてふわふわしていても注意して下さい。時々何故か(皆が平均して踏むから?)歩道が全面氷面になって非常に危険になります。同じ箇所を歩けば危険度は下がるはずですが……
※入試で室蘭に来られる人へ:
入試の前日や当日、地面にはよくよく注意しましょう。冬靴は多分北海道でしか売っていないと思いますし、仮に冬靴を履いていてもアイスバーン(氷の道。ドイツ語でEisbahnでしょうか)はかなり危ないです。ブラックアイスバーンは最悪です。そういえば、自動車学校の学科教習では寒冷地用の運転について学びます。

何か行きたく無くなる文章ばかり書いて申し訳御座いませんが、室蘭工大を受ける際には、その後の事も考えて頂けると嬉しいです。暮らし向きだったら絶対にMARCHの方が良いと思いますよ。家賃は室蘭と比べるとべらぼうに高いでしょうけど……(因みに室蘭市と札幌市を往復すると、公共交通機関の場合、最低でも3600円(道南バス・中央バス)は掛かります)

まとめ(?)
室蘭工大の場合(北見は知りません)
・一応国立大学ではある
・家賃や学費が安い
・室蘭市は結構不便で、Amazon必須?
・室蘭市と札幌市、往復で最低3600円(安いとは思えません)
・最近、室蘭にモルエなるショッピングモールが出来た
・ブックオフ無し、ハードオフ在り
・一応、マック、モス、ケンタ在り
・食べ放題はホテルサンルートのみ?(札幌には在り)(私が食べ放題好きなだけです)
・燃料費が高い(1万円は行かないと思いますが)
・生協の商品の値段が高いと思う
・生協書籍店の品揃えはあまり……札幌まで見に行く人は少ない気もしますが
・女子学生が少ない
・危険なカルト教団の統一協会、顕正会が無い(モルモン教、エホバ、創価学会はあります。当然カトリック・プロテスタントも。私はカトリック信者で、元モルモン教徒です。モルモン教(自称末日聖徒イエス・キリスト教会)はやめた方が……自転車・ヘルメット・スーツの宣教師2人組に注意!!)(北大には御座います)
・学生運動が無い(今年は室蘭でも全学連だかのビラを配っているのはいましたね。たまに北大に(情報処理技術者試験受験の関係上)行くのですが、北大は左翼の巣窟に見えました)

MARCHの場合(邪推)
・東京は何でもある?(神保町の書店巡りとか)
・家賃は高い
・キャンパスが何か所もある?(往復不可?)
・カルト宗教、左翼団体あり!?(中央大学で私はポスターとキャンパスの壁の汚さに唖然としました)

※恐らく、室蘭、登別、伊達、北見出身の人は違う回答になるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/13 23:00:43

降参 詳しいとこまでありがとう御座いました。
確かにレベル的にはMARCHの方が上かもしれませんが、自分はやはり国立大学である室蘭工大に魅力を感じますね。

室工大生より

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/11/806:43:57

室蘭>明治=中央>北見=法政>青山>立教。追加:↑入学できたかどうかで判断してしまうのは正しくないように思います。学生さんなんですね。学会発表でも見に行って、他大学の人と交流してみるとよいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する