ここから本文です

ビデオカメラでSDカード(SDHC16GB)を使用しているのですがPC内でフォルダをいじったら認識し...

hitoshi480312さん

2010/11/909:54:06

ビデオカメラでSDカード(SDHC16GB)を使用しているのですがPC内でフォルダをいじったら認識しなくなりフォーマットもできない状態です。

PC内で試しても「Windowsでは出来ません」みたいな表示でフォーマット出来ませんでした。中のデータは完全に消しても構わないので再度SDカードを使えるようには出来ないものでしょうか?

補足ビデオカメラではカードを認識しないのでフォーマット出来ません。①~④の条件は満たしているのですがSDフォーマッターで「選択されたメディアは書き込み禁止状態になっています」と出ます。もう他に方法は無いものでしょうか?

閲覧数:
537
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojinder_cowさん

編集あり2010/11/916:19:02

下記の条件を条件として

1.接点の清掃はし、汚れや破損は無い
2.PCでハード的に、カードは認識している
3.PCで、他のSDHCカードは読み書きできる。
4.カードにプロテクトはかけていない(カード横にスライドスイッチがあります)

その場合、SD/SDHC/SDXC用 SDフォーマッター 3.0 (Beta版)で修復できる場合があります。
DLは、ここから
http://www.sdcard.org/jp/consumers/formatter_3/

これで無理なら、故障だと思いますので、あきらめることをお奨めします。

補足に対しての回答
まさかとは思いますが、カード側面のツマミ(スライドスイッチ)をテープ等で覆ってください。
テープは薄いもので、透明ではないもの。
また、挿抜で引っかかるかもしれませんので、PCに挿した時に表に出るようにして下さい。
これで直ったら、[LOOK]と[解除]の質問者さんの勘違い、つまみ破損、出来が悪いのいずれか。

質問した人からのコメント

2010/11/11 12:36:48

降参 ご丁寧にありがとうございました。色々試しましたがダメでした残念ですがギブアップです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ae71180784さん

2010/11/913:10:02

SDカードのライトプロテクトのつまみの位置は大丈夫ですか。

あとはビデオカメラでフォーマットされてはどうですか?