ここから本文です

YAMAHAのバイクの配線についての質問です。 はじめに私は整備士や電気関係のプロ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dragroadnineさん

2010/11/1020:40:03

YAMAHAのバイクの配線についての質問です。
はじめに私は整備士や電気関係のプロなどではなく素人です。

なので回路などは簡単な事しか分かりませんがどうしても気になる事があったので質問させて頂きますのでよろしくお願いします。

今回、3LNのメーター周りを社外のものに換えようと思いヤマハ-Vmax(原動機型式3UF)のサービスマニュアルを参考にしていました。

私は今までウィンカーインジケータはウィンカー本体と並列で繋がっているから連動して点滅するものだと勝手に思っていましたが実際に見てみるとウィンカーのインジケータから濃茶と濃緑の配線2本が出ていたのでどちらかが電源でどちらかがアースかと思いウィンカー本体を見ると左ウィンカーからは濃茶と黒、右ウィンカーからは濃緑と黒の配線が出ていました。

これは配線図を見ながら私なりに考えるとウィンカー本体は濃茶または濃緑がプラス側で黒がマイナス側だから点灯する。しかしウィンカーインジケータからは濃茶と濃緑の2本だけということはどっちもプラス側の配線だから点灯しないのでは?と思いました。

なぜウィンカーインジケータは点灯するのでしょうか?ご回答の方よろしくお願いします。

閲覧数:
1,495
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

pus472さん

2010/11/1021:16:41

Vmax、わたしも極初期型の1FKに乗ってます。

>ウィンカーインジケータからは濃茶と濃緑の2本だけということはどっちもプラス側の配線だから点灯しないのでは?
・・・ええと、
サービスマニュアルお持ちなんですよね?
今手元に出せば配線図見られますよね?
ご推察の通り、左右各々の濃茶配線と濃緑配線がそれぞれのプラス配線、
両方共の黒配線がマイナス配線になります。
で、
配線図よく見てください、
濃茶側から配線を辿ってインジケーターランプにたどり着く訳ですが、
そのまま反対側に出てる濃緑配線を辿っていくと、各ウインカーランプ経由していつのまにか黒配線のマイナス配線にたどり着いてますよね?
濃緑側から行っても、濃茶配線通って黒配線行きますよね?
つ ま り 、
濃茶(左ウインカー)を点けた時は、インジケーターランプでは濃緑配線がマイナス配線の役割を、
濃緑(右ウインカー)を点けた時は、インジケーターランプでは濃茶配線がマイナス配線の役割を、
それぞれする訳です。

配線図でご確認いただけましたでしょうか...

質問した人からのコメント

2010/11/15 19:08:35

成功 回答をしてくれた皆様、ありがとうございます。大変参考になりました。

これでスッキリしました(^O^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

off_g5513さん

編集あり2010/11/1214:08:41

回答ではありませんが、補足させて下さい。

社外の特にLEDランプのメーター(ウインカーインジケーター1個のタイプ)に換えた時などに、悩みますよね。

対応策としては
一方向性を確保するために、ダイオード(オートバックスなどにエーモンなどから出たのがある)を使うといいです。

片側のウインカーに電流が流れた時に、メーターランプを通って反対側に電流が流れないようにします。

左右各ウインカーからの+線にそれぞれ分配して、それぞれダイオードを繋ぎます。そのダイオード2本を一緒にしてインジケーターLEDランプの+に配線、インジケーターLEDランプの-側はアースにつなげば、正常に点滅するようになります。

ダイオードの方向(+、-)を逆にしないように注意して下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2010/11/1109:20:27

正解はすでに出てますが、駄目押しで。

このタイプはインジケーターから見た場合、
>ウィンカーインジケータからは濃茶と濃緑の2本だけということはどっちもプラス側の配線だから・・・

どちらもプラスでどちらもマイナスという事です。
片方にプラスが来ると反対側はマイナスになります。
逆もしかりです。
タネは、インジケータの消費電力と、ウインカーランプの消費電力の差を利用した回路です。
動作させたとき、点いていない側のウインカーランプにもアース電流(インジケーターの)が流れていますが、電流が少ないので光らないだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/1021:39:21

簡単に言うと、点いていない側の電球フィラメントを通してアースされている。
と言う事です。
このタイプのウインカーにハザード点滅を組み込むとインジケーターが光りませんし
LEDのウインカーに取り替えるとハザード点滅になってしまうのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/11/1020:57:01

dragroadnine

実際にと言う事は現物を見てと言う事ですね?
配線も実際の線が2本(濃茶&濃緑)しか出ていないと言う事ですね?
メーター内部の基盤でアースが取れていませんか?
一々それぞれのインジケーターランプのアースを
線を使いハーネスに繋げるような事はしません
メーター内部ならば基盤で一括してアースを取り
ハーネスアースに戻る回路になっていると思いますが?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mars01marsさん

2010/11/1020:46:38

一般的に電気回路では黒いラインはマイナス(アース)です。
バイクやクルマの場合、マイナスの配線は『電装品-ボディ(フレーム)-バッテリーのマイナス端子』で接続されます。
だから、メーターインジケーターからプラスの配線しか出ていなくてもマイナスはきちんと確保されていることになります。
社外品のウインカーのなかにプラスの線一本しか出ていないものがあるのもこのためです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する