ここから本文です

バスケットボールについて質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

batosupi6さん

2010/11/1122:27:28

バスケットボールについて質問です。

体育でバスケをするんですが、毎回疑問に思う事があります。

試合で相手側にゴールを決められたら、自分達にボールの主導権が移って、ゴールの下(コート外)から再開しますよね。
その時に僕は仲間にパスしようとして投げたら、相手にとられてまたまたシュートされて点が入ります(>_<)
それってルール上ありなんですか?
僕はノーバウンドで仲間に投げるのでジャンプされてとられます……

あとひとつ。
自分がボールをシュートしようとしたときに後ろから敵にボールをとられます。
それもいいんですか?

先生は女子の体育の指導をしてるので、男子をほったらかしてます(笑)

バスケに詳しい方、教えてください。

閲覧数:
701
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkmp518201さん

2010/11/1217:05:47

パスカットは有りです。
相手にとっては最も楽に早く点が入るので
すごくラッキーですが、
見方はとても精神的肉体的ダメージが大きいプレイです。
カットされないよう気をつけましょう。

シュートのとき後ろからボールを取る行為は
程度によってはファールになります。
これを防ぐにはシュートの時は真上ではなくちょっと前に出し気味に
ゴールを狙うと後ろからのカットはしにくくなると思います。

まあ授業なんであまりむきにならずに
適当に赤点にならない程度に楽しんでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuhiymailさん

2010/11/1218:29:20

パスしてとられてシュートされてもルール上OKです
後ろからとられてもOKです
でも手が触れればファールという反則です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shouaiyaさん

2010/11/1200:39:46

先の回答者様の仰る通りです。
相手に決められた後のスローインでカットされるのは、お互いに責任があると思います。

パスする側は、近くに敵がいるなら、焦らずパス出来るか見極めること。

受け取る側は、受け取る前に一度前を向きDEFの状況、味方の位置を確認してからパスを貰う。

これらを意識しておけば、簡単に取られることは減ると思いますよ。

後ろからのブロックに関しては、身長差がある相手では仕方ない事もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s_fuminshowさん

編集あり2010/11/1122:34:33

ゴール下からのパスカットについては「アリ」です。
ルール上何の問題もありません。パスの際は気を付けて下さい。

シュートの際後ろから取られるというのも、相手があなたの体にぶつかったりしてなければ「アリ」です。ぶつかっていたり、ボールの引っ張り合いになればファールですが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する