ここから本文です

解決済みのQ&A

バスケットボールについて質問です。

batosupi6さん

バスケットボールについて質問です。

体育でバスケをするんですが、毎回疑問に思う事があります。

試合で相手側にゴールを決められたら、自分達にボールの主導権が移って、ゴールの下(コート外)から再開しますよね。
その時に僕は仲間にパスしようとして投げたら、相手にとられてまたまたシュートされて点が入ります(>_<)
それってルール上ありなんですか?
僕はノーバウンドで仲間に投げるのでジャンプされてとられます……

あとひとつ。
自分がボールをシュートしようとしたときに後ろから敵にボールをとられます。
それもいいんですか?

先生は女子の体育の指導をしてるので、男子をほったらかしてます(笑)

バスケに詳しい方、教えてください。

  • 質問日時:
    2010/11/11 22:27:28
  • 解決日時:
    2010/11/12 19:29:37
  • 閲覧数:
    681
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tkmp518201さん

パスカットは有りです。
相手にとっては最も楽に早く点が入るので
すごくラッキーですが、
見方はとても精神的肉体的ダメージが大きいプレイです。
カットされないよう気をつけましょう。

シュートのとき後ろからボールを取る行為は
程度によってはファールになります。
これを防ぐにはシュートの時は真上ではなくちょっと前に出し気味に
ゴールを狙うと後ろからのカットはしにくくなると思います。

まあ授業なんであまりむきにならずに
適当に赤点にならない程度に楽しんでください。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yuhiymailさん

パスしてとられてシュートされてもルール上OKです
後ろからとられてもOKです
でも手が触れればファールという反則です

shouaiyaさん

先の回答者様の仰る通りです。
相手に決められた後のスローインでカットされるのは、お互いに責任があると思います。

パスする側は、近くに敵がいるなら、焦らずパス出来るか見極めること。

受け取る側は、受け取る前に一度前を向きDEFの状況、味方の位置を確認してからパスを貰う。

これらを意識しておけば、簡単に取られることは減ると思いますよ。

後ろからのブロックに関しては、身長差がある相手では仕方ない事もあります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/12 00:39:46

s_fuminshowさん

ゴール下からのパスカットについては「アリ」です。
ルール上何の問題もありません。パスの際は気を付けて下さい。

シュートの際後ろから取られるというのも、相手があなたの体にぶつかったりしてなければ「アリ」です。ぶつかっていたり、ボールの引っ張り合いになればファールですが…。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/11 22:34:33
  • 回答日時:2010/11/11 22:33:44