ここから本文です

腱鞘炎(手首)の注射治療

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xyxsx_iqさん

2010/11/1221:21:17

腱鞘炎(手首)の注射治療

1ヶ月ほど前から左手首が腱鞘炎になり、しばらく接骨院に通院していましたが、全く痛みがひかないので、本日整形外科に行って注射を打ってもらいました。麻酔薬とステロイドの注射だそうです。
今は痛みがひいていますが、また何日かしたら痛みが出ますか?
もちろん手首をつかわない事が一番いいのは分かっているものの、育児中のため絶対安静というのもなかなか難しいです。
ですが、家族の協力でなるべ手首をつかわないように気をつけてはいます。
たった1回の注射でこのまま治るなんてことはないですよね…?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu_wankelさん

2010/11/1223:17:54

注射した薬の色を見ましたか?
腱鞘炎に注射するステロイドは大きくわけて2種類あるのですが、薬が無色透明なタイプだと効果は数日でしょう。
白濁した乳白色の注射だと数週間効果が続きます。 ただし、このタイプは2~3回しか注射できませんし、腱が弱くなるのでむしろ手術を勧める医師もいます。 女性だと2回がMAXかな。

うまく行けば、弱いステロイドでも薬が効いている間に腱鞘炎が治る事もあります。
週イチ位の間隔で数回注射すると効果的という話もあります。 私はダメでしたが。。。

注射しても当日しか効果が無いようなら、整形の先生に「ケナコルトってどうなんでしょうねぇ」とか相談してみるのもアリかもしれません。(上記の白濁タイプの薬です)
ちょっとリスクはある薬ですし、私が受診した医師の様に「それより手術」とか言われる可能性もありますが。

ご家族の協力で2週間水仕事を避けられれば手術も悪くありませんけど。
まずは、今の注射が効果あると良いですね。

質問した人からのコメント

2010/11/13 12:48:32

降参 早速の回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいたnsu_wankel様へベストアンサーを差し上げたいと思います。

注射してから24時間経ちましたが今はまだ効いているようです。
もともと腱鞘炎の症状自体軽めだったと思いますので、このまま治る事を祈りばかりです。
注射は私にはもう無理かもしれません:;痛すぎました:;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/11/1221:37:01

私も一人目産んでから腱鞘炎になりました。注射もしましたが痛みがとれたのは注射したその日くらいで翌日にはまた痛かった記憶があります。

私も何ヶ月も接骨院通ってましたが治らなかったですね…気がついたらいつの間にか治ってたって感じです。

腱鞘炎は動かさないのが一番の治療法らしいですがそうもいかないですよね…
お大事になさってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する