ここから本文です

野菜畑に施す石灰・カルシウム剤としては、カルシウムを効率的に吸収させる観点か...

morinonaka05さん

2010/11/1304:44:04

野菜畑に施す石灰・カルシウム剤としては、カルシウムを効率的に吸収させる観点からは何が最も効率的ですか。
井原豊著の「家庭菜園びっくり教室」では苦土石灰は畑には使うべきでなく、過リン酸石灰を使うのが

最も効率的とあります。

過リン酸石灰は畑を酸性にすることはないとありますが不安です。

キューピーが製造販売している卵殻を加熱処理して粉砕した商品は苦土石灰と重量単価で比較した場合は1.5倍程高くなりますが、肥料価値としては如何でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kegkeeさん

2010/11/1314:49:08

家庭菜園の方でしょうか

であれば他の回答にあるように土壌中にカルシウムは十分存在します

特に酸度調整目的で苦土石灰等投入することが当たり前に言われ

多くの人が必須のものであると一般的に考えられ、畑の中に量としては過剰にあるところも多いです

もちろん石灰を投入して意味がないとは言いません

特に植物体に取り込まれたカルシウムは病害抵抗性を高めることがわかっています。

ただ、石灰は鳥インフルのとき鶏舎の周りの消毒に使われたように殺菌力が強いのです

他の薬剤ではなく、石灰なのは一般的に畑に使われ、環境に与える影響が少ないなどの理由でしょう。

それゆえ混和すれば土の中の微生物を殺してしまいます。

微生物を殺すといって殲滅するわけではありません。

ただ、より土の力で作物を作りたいと考える場合に、豊富な微生物、豊富な微生物層が重要になると思います

微生物を増やしたいところに殺菌力のあるものを入れることは面白くないのです

(消石灰の施用は細菌や放線菌を増殖させやすい。一方でつる割れ病・白絹病・紫紋羽病・アブラナ科ねこぶ病は減少すると下記で紹介する本にあります。ただ、減少する病害として記載されていますが、そのほかの有用な菌も同じように減少するものが多くあるでしょう。いずれにしても微生物層が偏るようになります。)

微生物が減少する、土を硬くすることがわかっているのになぜ消石灰などをまくのか、

微生物の減少はわかりにくい、

今現在の土には微生物もその種類も均衡状態、消石灰を入れても大した違いがすぐには起こらない(増やしたいと思っても増えにくいという感じ)

一方、pHは酸性に傾くと影響が現れやすい。

ですから目先のことを解決する為に消石灰を散布します。

石灰を散布する目的は酸度調整で、カルシウムの供給のためではないのです

一方カルシウムの供給は考えなくていいのかというと

トマトやきゅうりの専業農家では非常に重要な問題です。

カルシウムの吸収についてお尋ねになるのはある程度の規模をされる農家の方ではないのですか

であれば私の出る幕ではないのですが

ただ、ある先生から聞いたのは”思うようにカルシウムを吸収させることができるようになれば農業を卒業してもいい”と教えられました。

土壌中にあっても効かないのです。それを効かせるようにするには土壌に注目しなければなりません。

カルシウム欠乏の原因として、アンモニア態窒素過多、土壌の乾燥、高温などと書かれている本があります

もしよろしければ読んでみてください。難しい読みにくい本ではありません。

・作物の栄養生理最前線 ミネラルの働きと作物人間の健康 渡辺和彦著

もう少し詳しく
・ミネラルの働きと作物の健康 渡辺和彦著 いずれも農文協出版

また、先ほどの先生の言によれば、土ができれば(本当によい土になれば)人間が何もしなくとも作物ができるといわれ

カルシウムも添加する必要がなく、植物の利用できないカルシウムも微生物が取り込み、微生物が死ねば菌態カルシウムとして植物に利用できるようになる

とのことですが、すぐにそのような土にできるわけではありません。

無農薬栽培される方がよく、10年はかかると大げさにおっしゃいますが、なまじうそや方便ではなく、微生物層が出来上がるのに必要な期間なのかもしれません。

しかし、私などはそれまで待てませんから、やはり少し石灰を利用しようとなるわけです。

また、有機質が豊富な土はカルシウムが固定されるのを防ぎカルシウムの吸収という面で役に立ちます。

さらに、カルシウムの吸収は蒸散に依存するところが大きいと書いてあります。

乾燥してカルシウムが溶け出さないのもいけませんし、過湿で根が傷んでも吸水できずおのずと蒸散量も少なくなります

健全で活力ある根、植物体である必要があり、そのように管理できるような土つくりがやはり大切になります。

微生物の豊かな健康な土はやはり人間の内臓に当たるのでしょう

石灰を入れるのは対処療法の得意な西洋医学的処方

土を作るのは病気になりにくい体を作る東洋医学的処方

時間がかかる上、必ずしも絶対ということもなく、ひとたび障害がでれば、対処療法の得意な西洋医術のようにてき面に効果が表れるものでもないという気が私はします

井原豊さんの本は私も読みましたが、決して無理をして作るのではなく、労力が少なくてすみ、ある程度自然の摂理に任せて栽培することに主眼を置かれているように思います。

農家の知恵を追及されたように思います。

ですから、もっと生産性を挙げるなどの場合には当てはまらなくなることもあります

井原さんの言いたいのは決して生産性を追及することではなく、より自然の力を利用してより楽に農業をすることを教えてくれているような気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル