ここから本文です

解決済みのQ&A

imacのワイヤレスキーボードとマウスは本体電源を切るたびにオフにするべきなので...

superman_saikyoさん

imacのワイヤレスキーボードとマウスは本体電源を切るたびにオフにするべきなのでしょうか。それとも自動でオフになるのですか。

  • 質問日時:
    2010/11/16 00:56:13
  • 解決日時:
    2010/11/22 10:41:07
  • 閲覧数:
    5,645
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sukeroku21さん

自動でOFFにはなりません。

http://www.apple.com/jp/magicmouse/
>ワイヤレスのMagic Mouseは、デスクから離れても大活躍。シンプルなon/offのスイッチで、バッグに入れて持ち歩くときのバッテリー消費を抑えます。そしてスイッチが入っていても、Magic Mouseは使っていないときを判断して、自動的にパワーを抑えます。

http://www.apple.com/jp/keyboard/
>インテリジェントパワーマネジメントシステムが、バッテリーを節約。使っていない時、キーボードは自動的に消費電力を減らします。
そしてあなたがタイプを始めた瞬間に再び動きはじめます。

つまり、Mac本体の電源がOFFになっている、或いはスリープ状態を判断して消費電力を抑える機能は有りますが、自動でOFFにする機能は有りません。特にBuetooth機能までOFFにしてしまうとMacからの通信を受けられませんし。

私自身、MacBookにMagic Mouseを使っています。
最初の内はMacを使い終わるとOFFにしていたのですが、どうもあの機械スイッチの故障も有りそうな気がしてきまして、最近は触らない様にしています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/16 09:34:39
  • 回答日時:2010/11/16 09:28:20

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました
  • コメント日時:2010/11/22 10:41:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

neo_ryusei215さん

すでに回答された方と同じになってしまうかもしれませんが、電源は自動でオフになりません。
ただし、スリープ状態になります。電力を出来るだけ抑えた状態です。

私はワイヤレスキーボード、マウス、トラックパッドを使用しています。PCの電源を切る時にはそれらの電源を切りません。ほとんど毎日PCは起動しますので、一々切っていると面倒です。電池の持ちが悪いと感じた事はありません。

例えば1週間使わないというのであれば、切っておいた方が良いでしょう。スリープ状態でも通信を使用としていますので、電力は消費します。

ご参考になれば幸いです。

asphericfluoriteさん

自動でオフにはならないんじゃないかな。だって自動オフしてたら、本体が起動したときにBluetoothの電波を検出できないでしょ。たぶん、Bluetoothの電波だけを監視するスリープに近い状態にはなっているとは思うけど。

バッテリーの消耗が気になるのなら、本体のオン/オフに合わせてオン/オフすればいいんじゃないかな。

ワイヤレス・キーボードもマウスも持ってないので、以上はあくまでも推測だけれど。