ここから本文です

胃腸風邪の時の幼児食 1歳8ヶ月の息子が昨日から下痢を繰り返し嘔吐をしたの...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

go_mokekenさん

2010/11/1709:32:32

胃腸風邪の時の幼児食


1歳8ヶ月の息子が昨日から下痢を繰り返し嘔吐をしたので受診したら胃腸風邪と診断されました。

熱は39度まで上がりましたが食欲があり夜に雑炊を作り食べさせたところ、朝には熱も下がりました。
今は下痢をするだけで体調も機嫌も良いです。

家には離乳食の本しか無く、下痢の時はすりおろしリンゴが良いとなってたので今朝はリンゴを与え、処方された薬(整腸剤)を飲ませました。


下痢の時は柔らかいものを与えた方が良いのですか?
また、ダメな食材はありますか?
初めてのことなので食事に悩んでます。

普段は大人と同じ固さのご飯を与えてます。

閲覧数:
2,195
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumiremonさん

2010/11/1723:30:58

小児科でもらった胃腸炎時の食事のプリントには

おかゆ・パンがゆ・やわらかく煮たうどん・豆腐・でんぷん質(イモ類・かぼちゃ類)
白身の魚・鳥の胸肉(皮や脂肪を外したもの)・すりおろしりんご・バナナなどが可

乳製品全般・油もの・柑橘系は不可

嘔吐がおさまったのなら、便の状態を見ながら食事の調整をするといいそうです。

ふかしたイモはおなかに優しいのでお勧めです。

質問した人からのコメント

2010/11/18 09:37:21

詳しい回答をありがとうございました。
今は熱も嘔吐もなく元気になりました。

まだ下痢が続くので様子をみてご飯の用意をしたいと思います。


お二方、回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

yy3098ssさん

2010/11/1713:15:52

下痢の時にタブーなのは、みかん(オレンジ)と乳製品。ヨーグルトって一見良さそうですが、消化が良くないので(胃腸に負担がかかる)ダメです。
良いのは、おかゆか柔らかく煮たうどんです。離乳食中期くらいまでのが良いですよ。
肉類もまだ止めた方が良いですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する