ここから本文です

解決済みのQ&A

胃腸風邪の時の幼児食 1歳8ヶ月の息子が昨日から下痢を繰り返し嘔吐をしたので受...

go_mokekenさん

胃腸風邪の時の幼児食


1歳8ヶ月の息子が昨日から下痢を繰り返し嘔吐をしたので受診したら胃腸風邪と診断されました。

熱は39度まで上がりましたが食欲があり夜に雑炊を作り食べさせたところ、朝には熱も下がりました。
今は下痢をするだけで体調も機嫌も良いです。

家には離乳食の本しか無く、下痢の時はすりおろしリンゴが良いとなってたので今朝はリンゴを与え、処方された薬(整腸剤)を飲ませました。


下痢の時は柔らかいものを与えた方が良いのですか?
また、ダメな食材はありますか?
初めてのことなので食事に悩んでます。

普段は大人と同じ固さのご飯を与えてます。

  • 質問日時:
    2010/11/17 09:32:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/18 09:37:21
  • 閲覧数:
    2,114
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kumiremonさん

小児科でもらった胃腸炎時の食事のプリントには

おかゆ・パンがゆ・やわらかく煮たうどん・豆腐・でんぷん質(イモ類・かぼちゃ類)
白身の魚・鳥の胸肉(皮や脂肪を外したもの)・すりおろしりんご・バナナなどが可

乳製品全般・油もの・柑橘系は不可

嘔吐がおさまったのなら、便の状態を見ながら食事の調整をするといいそうです。

ふかしたイモはおなかに優しいのでお勧めです。

質問した人からのお礼

  • 詳しい回答をありがとうございました。
    今は熱も嘔吐もなく元気になりました。

    まだ下痢が続くので様子をみてご飯の用意をしたいと思います。


    お二方、回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/11/18 09:37:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yy3098ssさん

下痢の時にタブーなのは、みかん(オレンジ)と乳製品。ヨーグルトって一見良さそうですが、消化が良くないので(胃腸に負担がかかる)ダメです。
良いのは、おかゆか柔らかく煮たうどんです。離乳食中期くらいまでのが良いですよ。
肉類もまだ止めた方が良いですね。