ここから本文です

解決済みのQ&A

トヨタエスティマの型式区別が良く分かりません。ACR30W / ACR40W / MCR30W /MCR40W

pepemimikikiさん

トヨタエスティマの型式区別が良く分かりません。ACR30W / ACR40W / MCR30W /MCR40W

年式や販売店の違いでしょうか?お分かりの方、お願い致します。

  • 質問日時:
    2010/11/17 22:48:22
  • 解決日時:
    2010/11/18 21:36:46
  • 閲覧数:
    3,253
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hide_quintさん

最初のアルファベット一文字目(AまたはM)は、搭載しているエンジンを表します。
A:2AZエンジン(直列4気筒2362cc)
M:1MZエンジン(V型6気筒2994cc)

次のアルファベットふた文字(CR)は、車系を表します。
CRだと、エスティマを表します。
ちなみにEだとカローラ(例:NZE141)、
Sだとクラウン(例:GRS200)です。

次の数字(30または40)は、エスティマの場合は2WDと4WDの区別です。
30:2WD
40:4WD

最後のWは、ステーションワゴンを表す記号です。


エスティマ以外のトヨタ車も、最初のアルファベットがエンジンの区別、
その次のアルファベットが車系を、次の数字が車体の違い
(2WD/4WDだったり、サスペンションの違いだったり)
を表しているのは同じです。

質問した人からのお礼

  • 成功分かりやすい説明で大変納得しました。詳細の説明を有難うございます。
  • コメント日時:2010/11/18 21:36:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

uitahanasinasiさん

30系は2WD 40系は4WD【ADW】 ACRは【A】型のエンジンを搭載・・確か2?00cc MCRは【M】型のエンジン・・確か3.000cc? 何せエンジンと2WDor4WDの違いだったと思います。