ここから本文です

解決済みのQ&A

ステアリングボスについて 質問です。 エアバック付きの車にエアバックなし用のボ...

fumee_noireさん

ステアリングボスについて
質問です。

エアバック付きの車にエアバックなし用のボスはつきますか?

自分の考えではエアバックのヒューズかなんか抜いて配線無視すれば問題なく付くのかな?って思ってますが… どうなんでしょうか?

ちなみに車種はダイハツL700Sミラです。

  • 質問日時:
    2010/11/18 12:07:26
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/18 12:45:25
  • 閲覧数:
    1,148
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jk8efoさん

元車屋のへっぽこ整備士です。

「理屈上」では可能ではありますね。
ただ、ステアリングの裏側に当たる部分に、エアバッグモジュールに
電気信号を送るための配線リールがあって、下手するとそれを壊す
事があります(結構簡単にケースが割れたり、内部配線が切れます)

また、グレードによっては助手席のエアバッグや、衝突時必要以上に
ベルトへ荷重がかからないようににする「フォースリミッタ」という機構が
付いていますが、これもエアバッグコンピュータが制御してます。
つまり、万が一の際にこれらが作動しなくなりますから、非常によろしくは
無いんですね。

エアバッグ対応ボスには、これを回避するための「ダミー配線」がセット
されてますから、ステアリングを替えたとしても、他のエアバッグ等の作動に
影響が出ないようにしています。

質問した人からのお礼

  • 他に影響が出ると言われるとちょっと怖いですね…。みなさんありがとうございました。
  • コメント日時:2010/11/18 12:45:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

like80dreamさん

ボス自体はつくと思います。
エアバック用のボスにはキャンセラーが付属してます。
警告灯つきっぱなしでは助手席側等他の動作にも支障をきたす事がありますので、キャンセラーは必ずつけてください。
キャンセラーといってもただの抵抗ですけどね。
全メーカー共通だったら2Ωの抵抗をつけるだけで大丈夫です(三菱は2Ωでした)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/18 12:37:42

sakura_topsecretさん

付きます。
ただ、エアバックのカプラーを抜くと 警告灯が点きっぱなしになるので気にしなければそのままでOKです。
気になるのなら、車種によりますが、キャンセラーがあると思います。
殆どのキャンセラーが直結するだけのものですので、うまく配線すれば警告灯も点かなくできます。

当然ですが、そのボスにはエアバッグが付いてるハンドルは取付出来ません。