ここから本文です

ステアリングボスについて 質問です。 エアバック付きの車にエアバックなし用...

質問者

fumee_noireさん

2010/11/1812:07:26

ステアリングボスについて
質問です。

エアバック付きの車にエアバックなし用のボスはつきますか?

自分の考えではエアバックのヒューズかなんか抜いて配線無視すれば問題なく付くのかな?って思ってますが… どうなんでしょうか?

ちなみに車種はダイハツL700Sミラです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jk8efoさん

2010/11/1812:22:28

元車屋のへっぽこ整備士です。

「理屈上」では可能ではありますね。
ただ、ステアリングの裏側に当たる部分に、エアバッグモジュールに
電気信号を送るための配線リールがあって、下手するとそれを壊す
事があります(結構簡単にケースが割れたり、内部配線が切れます)

また、グレードによっては助手席のエアバッグや、衝突時必要以上に
ベルトへ荷重がかからないようににする「フォースリミッタ」という機構が
付いていますが、これもエアバッグコンピュータが制御してます。
つまり、万が一の際にこれらが作動しなくなりますから、非常によろしくは
無いんですね。

エアバッグ対応ボスには、これを回避するための「ダミー配線」がセット
されてますから、ステアリングを替えたとしても、他のエアバッグ等の作動に
影響が出ないようにしています。

質問した人からのコメント

2010/11/18 12:45:25

他に影響が出ると言われるとちょっと怖いですね…。みなさんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル