ここから本文です

ステアリングボスについて 質問です。 エアバック付きの車にエアバックなし用...

質問者

fumee_noireさん

2010/11/1812:07:26

ステアリングボスについて
質問です。

エアバック付きの車にエアバックなし用のボスはつきますか?

自分の考えではエアバックのヒューズかなんか抜いて配線無視すれば問題なく付くのかな?って思ってますが… どうなんでしょうか?

ちなみに車種はダイハツL700Sミラです。

閲覧数:
1,397
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jk8efoさん

2010/11/1812:22:28

元車屋のへっぽこ整備士です。

「理屈上」では可能ではありますね。
ただ、ステアリングの裏側に当たる部分に、エアバッグモジュールに
電気信号を送るための配線リールがあって、下手するとそれを壊す
事があります(結構簡単にケースが割れたり、内部配線が切れます)

また、グレードによっては助手席のエアバッグや、衝突時必要以上に
ベルトへ荷重がかからないようににする「フォースリミッタ」という機構が
付いていますが、これもエアバッグコンピュータが制御してます。
つまり、万が一の際にこれらが作動しなくなりますから、非常によろしくは
無いんですね。

エアバッグ対応ボスには、これを回避するための「ダミー配線」がセット
されてますから、ステアリングを替えたとしても、他のエアバッグ等の作動に
影響が出ないようにしています。

質問した人からのコメント

2010/11/18 12:45:25

他に影響が出ると言われるとちょっと怖いですね…。みなさんありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

like80dreamさん

2010/11/1812:37:42

ボス自体はつくと思います。
エアバック用のボスにはキャンセラーが付属してます。
警告灯つきっぱなしでは助手席側等他の動作にも支障をきたす事がありますので、キャンセラーは必ずつけてください。
キャンセラーといってもただの抵抗ですけどね。
全メーカー共通だったら2Ωの抵抗をつけるだけで大丈夫です(三菱は2Ωでした)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/1812:27:54

付きます。
ただ、エアバックのカプラーを抜くと 警告灯が点きっぱなしになるので気にしなければそのままでOKです。
気になるのなら、車種によりますが、キャンセラーがあると思います。
殆どのキャンセラーが直結するだけのものですので、うまく配線すれば警告灯も点かなくできます。

当然ですが、そのボスにはエアバッグが付いてるハンドルは取付出来ません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する