ここから本文です

バス釣り スキッピングに適したルアーは何ですか?それと慣れればハードルアーでも...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

docomocanonさん

2010/11/1922:57:36

バス釣り スキッピングに適したルアーは何ですか?それと慣れればハードルアーでも出来るのでしょうか?

閲覧数:
740
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2122:49:30

ベイトで投げれるソフトルアーなら
ほとんどなんでもできる。
あえて、とくにやりやすいのをあげるなら
比較的形がシンプルなヤツです。
例えば、ドライブスティックなど。
ハードルアーでも慣れればできます。
やりやすさで言えば
ノーシンカー→フロッグ→ジグ、テキサス→ペンシル、ミノー→スピナベ、バズ→バイブ、クランク
みたいな・・・
といってもミノー、クランク、バイブらへんは
難しい上にスキップさせるメリットがほとんどありませんからねー・・
まあスピナベは最高に難しいですが
スキップできればありがたいですよ
スピナベ、バズをスキップさせるコツは
ペラをシングルにして(バズはそのまま)トレーラーワームを付けること。
わかる人は当たり前だと思うかな・・・
でも、圧倒的にやりやすくなりますよ。
てか、トレーラーワーム無しとかでスキップなんて
僕にはできましぇーん

質問した人からのコメント

2010/11/24 12:36:59

ありがとうございます、練習します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2021:19:15

ハードルアーでもできます。
私は最初にできたのが、ジャッカルのカバークローでした^^;
適している条件としては
①ある程度比重があり、先端が丸みを帯びている。
②飛び姿勢がまっすぐ
③ベイトで扱いやすいものです。

ハードルアーでもできますが、私はトップ系のみでしか成功しませんのでやりません^^;
というより、クランクやバイブなどを打ち込むことがさほどありませんので^^;

fraiztokoさん

2010/11/2020:25:03

ルアーではなく、リールでやったら?
スピンキャストなら、ルアーを選択する心配しなくても良いですよ。

jota_svr2004さん

2010/11/1923:31:41

比重の重くて水の抵抗を受けなさそうなものがやりやすいです。
ゲーリーイモ、デスアダーなどですね。
慣れてくれば、テキサスやハードルアーでも出来ます。
しかし、スピナベなどは難しいですね。 どうしても水を噛んでしまうので
止まってしまいます。

以前にユーチューブで、スピナベスキップさせている猛者を見ましたが
圧巻でした。