ここから本文です

解決済みのQ&A

日本塗料工業会(日塗工)の番号の色を、PHOTOSHOP上に表すには、 どのようにすれ...

takutokyoさん

日本塗料工業会(日塗工)の番号の色を、PHOTOSHOP上に表すには、
どのようにすれば良いのでしょうか?

ペイントカラー検索システム
http://www.toryo.or.jp/jp/color/color.html
の「色票番号で日塗工標準色の番号を探す」を使うと、
色とマンセル値、RGBが出てきます。

このRGBをPHOTOSHOPに入れても全然違う色になってしまいます。
現在ペイントカラー検索システムで表示される色を、
パソコンのプリントスクリーンで画像にし、PHOTOSHOPに取り込んでいます。

もっと簡単な方法は無いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/11/21 23:09:15
  • 解決日時:
    2010/12/6 08:33:59
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

akb819403さん

そもそも、ペンキの色がRGBで表現できるわけないし、モニターの色も、人それぞれなので、表示された見本が、本当に実物と合っているのかが疑問ですね。ですから、実際の各色見本帳を見てくださいと書いてあります。また、インターネット上の色は、パソコンのモニターのカラー設定なので、PhotoshopでAdobe RGBやsRGBで見ると、違って見えます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

abare34さん

フォトショで色を再現したとして、何に使うかも問題です。
印刷物の色として使用する場合、実際やっている作業は「実物を見てチャートから拾う」です。それでも印刷物ですから実際とは違いますとの注釈が入ります。
画面で色をとなると色域が広いので、難しいんじないかと思いますが。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する