ここから本文です

日本塗料工業会(日塗工)の番号の色を、PHOTOSHOP上に表すには、 どのようにすれ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takutokyoさん

2010/11/2123:09:15

日本塗料工業会(日塗工)の番号の色を、PHOTOSHOP上に表すには、
どのようにすれば良いのでしょうか?

ペイントカラー検索システム
http://www.toryo.or.jp/jp/color/color.html
の「色票番号で日塗工標準色の番号を探す」を使うと、
色とマンセル値、RGBが出てきます。

このRGBをPHOTOSHOPに入れても全然違う色になってしまいます。
現在ペイントカラー検索システムで表示される色を、
パソコンのプリントスクリーンで画像にし、PHOTOSHOPに取り込んでいます。

もっと簡単な方法は無いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,205
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb819403さん

2010/11/2213:15:18

そもそも、ペンキの色がRGBで表現できるわけないし、モニターの色も、人それぞれなので、表示された見本が、本当に実物と合っているのかが疑問ですね。ですから、実際の各色見本帳を見てくださいと書いてあります。また、インターネット上の色は、パソコンのモニターのカラー設定なので、PhotoshopでAdobe RGBやsRGBで見ると、違って見えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abare34さん

2010/11/2213:42:57

フォトショで色を再現したとして、何に使うかも問題です。
印刷物の色として使用する場合、実際やっている作業は「実物を見てチャートから拾う」です。それでも印刷物ですから実際とは違いますとの注釈が入ります。
画面で色をとなると色域が広いので、難しいんじないかと思いますが。