ここから本文です

飛行機のチケットを買うのに、パスポートは必要ですか? 調べたら「発券の時に必...

rose_dolcevitaさん

2010/11/2202:49:35

飛行機のチケットを買うのに、パスポートは必要ですか?
調べたら「発券の時に必要なので、予約時はいらない」とありましたが
実際にサイトで買おうとすると、たいてい
「予約時にパスポートナンバーが必要」とでます。

まだパスポートを作っていないのですが、できるだけ早くチケットを押さえたいのですが・・・

JALなどの航空会社から直接買うときは発券のときで大丈夫だけど
格安航空券などの代理店だとパスポートが必要、ということでしょうか?
教えてください。

また、まだパスポートを作っていない段階でチケットを押さえる
いい方法があったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/2206:20:14

旅行会社を経営しています。

基本的に搭乗時以外にパスポートは必要ではありませんが、航空券の発券後に名前の変更等が出来ないので、スペルチェックをする意味で、発券時に確認をする為に要求される事があります。不思議な事にかなりの確率でスペルミスをお客様はするので、必ず確認の為にパスポートを貰うエージェントさんも多いと思います。パスポートがまだであれば、現在申請中であるとお伝え頂ければ問題はないのですが、テロの影響で方面や航空会社によっては、発券時にパスポート情報が必要になる場合もあります。

米国方面は、SFPD(セキュアフライトパッセンジャーズデータ)対象の航空会社と方面においては、生年月日及びパスポート内容が記載されていない場合は、発券が航空会社から拒否されたり、予約記録がキャンセルされたり、搭乗を拒否されたりする「可能性」がある事を通達されていますので、予約時点でパスポートナンバーを求められてしまう場合があります。

その他にも、関係はないと思いますが、一部の航空券は○○国籍専用とか、学生専用運賃等の場合は、対象のVISAを確認する為にパスポートチェックを行わないと発券出来ない運賃もあります。

カウンターにいるお姉さまは、理由をしらずに「パスポートは必要!」って思っているだけの方も多いので、わからないようであれば、他の人に聞いてもらう等の対応で解決出来る場合が多いと思います。ただし、米国線に限っては、テロの影響で色々制約がある場合がありますので、出発日時によっては、事前に航空会社に連絡して色々と面倒と思ってしまうエージェントさんもいるので、適当にあしらわれる場合もあるかもです。。。

楽しい旅を!

質問した人からのコメント

2010/11/24 03:27:23

nanndemotatakisishouさん以外のみなさん、ありがとうございました!
本当に助かりました、知恵袋って本当親切ですね、最高です!!!
BAの方のところからチケット買って差し上げたいです!

nanndemotatakisishouさん以外のみなさんBAです、ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル