ここから本文です

解決済みのQ&A

イベント冒頭の「挨拶」と「ご挨拶」の使い方について確認させて下さい。

kagemarudaさん

イベント冒頭の「挨拶」と「ご挨拶」の使い方について確認させて下さい。

色々なイベントの冒頭にえらい人?が挨拶をされますよね。
その際、以下のようなことが多々あります。

司会者:では最初に○○さまより ご挨拶 を頂きたいと思います。
○○氏:~(略)~ということで、私の ご挨拶 とさせて頂きます。

自分は、司会者の「ご挨拶」は正しいと思いますが、○○氏の「ご挨拶」は間違いで
「挨拶」と言うべきと思っています。
しかし、最近自分の周りだけかも知れませんが、挨拶した方が自分で「ご挨拶」と言う
のでもしかして??と思い確認したい次第です。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/11/22 12:07:34
  • 解決日時:
    2010/11/22 16:35:02
  • 閲覧数:
    3,924
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ya14kuwa77さん

目上の人と一対一なら、へりくだって「ご挨拶申し上げます(致します)」というでしょう。参加者全員に敬意を払い、へりくだって「ご挨拶」といってもおかしくないと思います。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。

    もし自分が挨拶を頼まれたら
    「ご挨拶を申し上げさせて頂きます」とか
    「ご挨拶させて頂きました」
    とかにします。

    でも丁寧過ぎて、なんかしっくりこないですねー(笑)
  • コメント日時:2010/11/22 16:35:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

green59teaさん

○○氏が言うのは確かに「挨拶」なのですが、

○○氏が皆様(お客様)に対して言うので「ご挨拶」となります。

自分で「ご」を付けるのでちょっと不思議な気がしますよね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/22 12:25:22
  • 回答日時:2010/11/22 12:24:28