ここから本文です

ペット禁止のマンションでこっそりうさぎを飼う事はできますか??

mamedarakeさん

2010/11/2321:46:40

ペット禁止のマンションでこっそりうさぎを飼う事はできますか??

閲覧数:
4,409
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minami3316さん

2010/11/2403:17:31

こっそり? どうだろう?

ほとんどの地域のゴミ袋は 透明もしくは やや透けているタイプですよね 一般ゴミに牧草が見えるのは 不自然ですよね

常駐管理人の居るところでは 簡単にバレてしまいますが よほどウルサイ所でない限り 特定まで至りません

ただ どうにもならない事があると思います 皆さん臭いとか言いますが・・・それは 個体差もあり 全てのうさぎのオシッコが強い臭いを出す訳ではありません 臭いはいくらでも 防げますしね 本当の問題は 騒音です

うさぎは基本的に夜行性ですが ある程度は 飼い主さんのライフスタイルに合わせてくれます

しかし こちらも 個体差がありますが 時折 深夜や明け方 日中問わず 前足で掘る行為や飛び跳ねる様に暴れたりして 音を出します この音は マンションの構造にもよりますが 自室の上下左右の世帯に聞こえる事があります 苦情が出ないとは言い切れませんね

良くペット禁止とありますが 犬猫だけではありません 契約約款の中に 犬や猫等(なども含みます)の愛玩動物とか ペットとか書かれていたら全て禁止の対象です 言葉の中に 秘密が隠されていますね 管理会社に聞いて 確認するのが一番なんでですが・・・・なかなか 面倒臭いですよね

バレなければ良い? 確かに!

長生きしますから その間 大変だと思いますがね

私は副業で賃貸マンションの経営をしています 赤字ですが 過去にいろいろ問題があり 今では うさぎとハムスターとモルモットだけは 許可しています 退室時には うさぎの場合は壁紙全交換は当然必要ですが それは請求しません 床のフローリングや木枠・柱は場合によって代金を支払うようにさせています

今までのうさぎの飼い主さんの大半は床が交換になっています、他には サッシの木枠とか 柱とかクローゼットの木枠とか・・まあ木の部分ばかりです

私もうさぎ5匹とモル1匹と生活していますから モルは別として うさぎ君はなかなか破壊屋さんですわ^^;

ペット禁止のマンションでうさぎは飼えるか?・・・・・どうでしょうね~ ケージと散歩用のサークルと床には起毛のラグを使い 騒音を少しでも吸収する素材を壁に使い ゴミの袋から 牧草やペットシーツなど見えないような工夫とか 買い物してくる際に うさぎの絵や写真の付いたペレットや牧草(チモシーなど)が買い物袋から透けて見えないように エコバックなどを使えば バレないんじゃない?

最低の経営者ですわ わし^^!

質問した人からのコメント

2010/11/24 21:34:17

驚く みなさんどうもありがとうございます。
ペットショップで見かけてあまりのかわいさにメロメロになってしまたので
なんとかならないかと思ったのですが、うさぎさんにも悪い環境になりかねないし
引っ越すまで我慢しようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2420:46:35

うさぎさんは犬の様に鳴かないのである程度はばれないとおもいますが・・・ばれた時に、ペット可のマンションに引っ越すだけの覚悟があればオッケーだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

poo3991さん

2010/11/2406:52:42

うさぎは鳴かないのでマンションで飼える、という話をよく耳にしますが、結構うるさいです。
うさぎさんの性格にもよると思いますけど、明け方など暴れたりして眠れない事も。
賃貸なのか分譲なのかわかりませんが、壁の角やちょっとしたでっぱり、じゅうたんなど齧ったりしてボロボロにすることもあります。
うさぎさんの習性なので、叱ってやめさせることは出来ません。
うちは角という角にカバーしまくってます。コード類も全てカバーつけてます。
夜うるさくて眠れないからベランダに出した、という話もたまに見かけるので、季節によってはうさぎさんの命に関わりますからよく考えてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

haken_d_sanさん

2010/11/2321:58:06

鳴かないけどウサちゃんは結構臭うと思いますよ。
特に飼っている自分は鼻が慣れちゃうだけに、お隣さんなどにはバレるかもしれません。
それとお世話用品のゴミの出し方や、買って帰ってくるときにも気を使わないといけませんね。
隠すことに神経質になって、ウサちゃんの快適な飼育環境を奪ってもいけませんし、
ま、飼うのであればそれ相応の覚悟で。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

komatta113さん

2010/11/2321:55:14

静かな生き物なのでお掃除さえきちんとしていれば
大丈夫だと思います。

エサや用品など持ち込む時にご近所の目に気をつけて!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/11/2321:54:05

止めた方がいいです。
兎の毛はものすごく舞うので、いくらきれいに掃除しても出る時の残ってばれます。
あし足ダンすると苦情にもなりばれます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する