ここから本文です

ペイントで写真を切り抜くとききれいに「ハート型」や「丸型」になる方法あります...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ajiponnoisiiさん

2010/11/2418:51:52

ペイントで写真を切り抜くとききれいに「ハート型」や「丸型」になる方法ありますか?

年賀状用に写真を奇麗に切り抜きたいのですがなにかいい方法ありませんか?

補足回答くださった皆様ありがとうございます。
この作った写真を筆ぐるめで写真を貼りたいのですが白い余白が出てしまいます。
丸ならまるでそのまま年賀状のところに取り込むことはできないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksya2007さん

編集あり2010/11/2622:03:15

恐らくペイントでは手書きでやる以外無理だと思います。
Adobe Illustratorで、クリッピングマスクという機能がありますが、
正直Illustratorはクソ高いです。
フリーソフトでGIMPというソフトがあります。
丸型は選択範囲のツールでありますが、
ハート型は、パスツールを使ってハートの形を描いて「パスを選択範囲に」
にすればきれいに切り抜けると思います。

[補足]
GIMPで、消す前に、「レイヤー」→「透明部分」→「アルファチャンネルを追加」をおします。
で、背景がシマ模様なところは、透明ということになります。
あと、保存するときの拡張子をjpgにすると透明になりませんので、pngにしてください。
それで、その形で入れることができると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

newport3710さん

編集あり2010/11/2620:10:10

こちらの方法が使えます。

MS ペイントで画像を好きな形に切り抜く
http://cg.xyamu.net/ms_paint/entry114.html
※Windows XP か Windows Vista のペイントの場合です。

円・楕円は簡単ですね。
ハートをキレイに描くことが出来れば、↑の方法が使えます。

《補足について》
筆ぐるめのことは詳しくありませんが、たいていの年賀状ソフトでは、特定の色などを透明(透過)にするツールがあるので、それを使って、白い余白の部分を透明にすることが出来るはずです。

電子マニュアルやヘルプなどで調べてください。
<(_ _)>

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

meropoppoさん

編集あり2010/11/2420:46:22

フォントを利用してはいかがでしょうか。
ハートの形の絵フォントもあると思います。例えば、ウィンドウズなら、Webdingsにハートありますし。
それを利用して、先に黒く塗りつぶした画面に丸なら楕円ツールで、ハートとかならフォントで白で描いた物を作ってbmpで保存しておきます。
切り抜きたい画像を開いてそこへ、編集→ファイルから貼り付けで円などを描いた画像を出して、変形→背景色を不透明にするをクリックしてチェックをはずすと、円内の白い部分が透明になるので、そこに切り抜きたいものをあわせます。
位置が決まったら、黒く塗りつぶした部分を白で塗りつぶし。
適当な部分を選択範囲にしてコピーし、ファイル→新規で新しい画面をだして、そこに貼り付けします

こんな感じで。
これをペイントでまた加工するときは、編集→ファイルから貼り付けで出して、変形→背景色を不透明にするのチェックをはずせば、白い余白部分が透明になります。

ちなみに、このハートはWebdingsのもので、150ポイントくらいの大きさです。ペイントの書式バーのフォントのサイズ欄に、直接数字を入れれば、何ポイントにもできます。

でも、他のソフトのほうが楽だとは思います。

投稿画像

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する