ここから本文です

VRAMとはなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yk58297180さん

2010/11/2617:42:00

VRAMとはなんですか?

閲覧数:
5,940
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mymonay1125さん

2010/11/2617:51:02

映像の処理に割り当てられる、メモリの事です
一般的な処理に割り当てられるのは「RAM」で、システムの詳細などを見たときに「2GB RAM」とか表示されるのがそれに当たります
VRAMは「ビデオRAM」で、旧世代のPCや、ノートPCに、オンボード(もともとPCの基盤についている)グラフィックが映像を処理するのに使用するメモリです。

VRAMは、多ければ多いほど映像の処理能力が上がりますが、グラフィックボードが搭載されている場合、GPU(CPUの映像版)の性能に比例する事が多くなります。1GBを超えると、あまり極端な差は見られませんが

現行のCore i5以上のPCは多くの場合、HD動画やある程度の3Dゲームのできるグラフィックボードが備わっているので、特に何も考えなくても良いかもしれませんね

質問した人からのコメント

2010/11/26 20:33:45

ありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rt322ryoさん

2010/11/2618:01:13

VRAMはVideoRAMの略で、ビデオラムといいます。
ゲームや動画を見るときに使われ、容量が大きいほど高性能です。

2010/11/2617:51:44

http://yougo.ascii.jp/caltar/VRAM
こちら等が参考になるかもしれません。

上記HPからの引用ですいませんが、
「ディスプレーに表示する画像データを一時的に蓄積するメモリーで、ビデオカードなどに搭載されているもの」
です。

mushi_ponさん

2010/11/2617:48:00

ビデオメモリの事ですね。
画面に表示するデータを保持するメモリです。
VRAMが大きければより多くのデータを表示できるようになります。
画面の解像度とかVRAMに影響されます。

cal_007123さん

2010/11/2617:47:11

ビデオメモリの略称

ディスプレイに表示される内容を保持しているメモリ。昔はメインメモリの一部が割り当てられたが、最近はビデオカードに高速化された専用のRAMが搭載されることが多い。画面の最大解像度や最大同時発色数はVRAMの容量に左右される。
http://e-words.jp/w/VRAM.html

by IT用語辞典より