ここから本文です

解決済みのQ&A

日本語だけの言葉は・・・

ringonokahoriさん

日本語だけの言葉は・・・

『木漏れ日』という言葉は日本独特の言葉らしいのですが、
(外国語に木漏れ日と言う言葉がない)
他に日本語独特の言葉を知っている人はいませんか??

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/11/26 19:38:50
  • 解決日時:
    2010/11/27 10:36:55
  • 閲覧数:
    500
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jichuan_7さん

「もったいない」が有名ですね。その対象に敬意を込めた美しい言葉です。

「ゆうだち」「さみだれ」「しぐれ」など、雨の降り方によって言い分けるのも日本語独特だと思います。

質問した人からのお礼

  • そうですよね。

    一つの物に多様の表現があることを忘れていました!
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/11/27 10:36:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chupasangredesevillaさん

「湯」 もよく言われてますね。

多くの国で「温かい水」と表現されます。

mrsquirrel7さん

「よろしく」、「がんばって」などの代表的な日本語は、英語にはないので、意訳で翻訳します。
要するに、日本にしかない(あるいは日本特有の)考え方とかモノなどは外国語にはないのだと思います。

team3141592さん

色の名前とかでしたら日本しかない言葉があると思います。

例えば「瓶覗き(かめのぞき)」と言う色があるのですが、これに相当する色の名称は外国語では恐らく無いと思います。
ただ、全ての色は色彩表示式による記号の組合せで表示可能なのですけどね。。。

jo6krqh1さん

推測ですが、「外国語になった日本語」は、その国に無かったからですよね?。たぶん。……リキシャ(人力車)、寿司、改善……。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/26 19:45:23